山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

マッシュポテト卵マヨトーストで朝ごはんと、ブラウザって何

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「マッシュポテト卵マヨトーストで朝ごはんと、ブラウザって何」です。
2016/02/29
2016/02/29
view
トマトクリームシチュウと白菜サ...
記事一覧
野菜とベーコンのオープンサンド...

おはようございます。

月末カフェ朝ごはんでございます。


この間、パソコンがおかしくなって、パソコンに詳しい友達のはまざきまい(幼馴染・さそり座)にしていたら

「パソコンのブラウザなんなん?」

って言われて

「ブラウザって何?」

って言ったら「出た。」って言われたわ。

なんなん。ブラウザ。

ピザとパスタがリーズナブルなお値段で食べ放題のお店?(ラパウザや)

ドイツ原産の犬の品種?(シュナウザーや)

胸に装着する下着が鬱陶しい時に使う言葉、またはその様?(例:暑くてむれるから超ブラウザ~)


ほんで「たぶんウインドウズ」っていったら

「出た。」

って言われたわ。また出したわ。

「ブラウザなんですか?」「ウインドウズです」っていうパターン、仕事でお客さんに質問したらすごい確率でなる流れらしい。

インターネットに接続したときにどんなマークが出るかってきかれたから

「あの、砂時計みたいな、ぐるぐるまわってるやつのこと?」って聞いたら

「いや、青いeとか・・・」

って言われたから、

「あ!青いeやわ。」って言ったら「インターネットエクスプローラか」って言われたけど

私は今まで、インターネットエクスプローラ以外でインターネットに接続できるなんて知らなくて。

なんなら「インターネットエクスプローラ、略してインターネット」やと思ってたぐらいなんで、びっくりしたわ。


あと、私はよくデスクトップが、ワードやら写真やらファイルのアイコンで埋まりそうになるんですね。

まとめてしまうと忘れそうになるから、今進行中の仕事は全部たちあげた時にパッと見れるようにしたいからまとめてないんですが

デスクトップが全部アイコンで埋まったら、それ以上はもうダウンロードできへんと思ってて。(あの画面が限界かと)

写真でもなんでも、何か1つダウンロードする時は、デスクトップからいくつかゴミ箱に移動させて、律儀に空きスペース作ってたわ。

以前、宝島社のフジサダさんのノートパソコンのデスクトップが全部埋まってたんで

「もうパンパンじゃないですか!」って言ったら

「このへんとか、このへんにも置けますよ。」

と、パソコンの周囲、遠くまで手を伸ばして説明されて、限界がないことを知りました。

パソコンとかネットに詳しかったら、絶対もっと快適に生活できるんやろうなといつもおもう。


そんな今日は

マッシュポテト卵トーストです。
IMG_8171kore.jpg

以前、食パンの周囲にマヨネーズで土手を作って、中に卵を落として焼く、いわゆるラピュタパンを作ったんですが

めっちゃ美味しいけどマヨネーズの量がすさまじいから、なんか他に土手の役割ができるもんはないかと思い

マッシュポテトでやってみました。

そしたら卵の質量を甘くみてて、スペースが足りず、白身がどぅるんと食パンの周囲に垂れてワホーイってなったわ。

でもすごくおいしかったので、よかったら作ってみてください。

エッグスラットをパンにのせたようなやつです。IMG_8173.jpg
材料(1枚分)
じゃがいも・・・・小さめ1個

Aマヨネーズ、牛乳・・・・各小さじ2ぐらい
A塩、こしょう・・・・・各適量
食パン・・・・・1枚
卵・・・・・1個

塩・・・・・少々
ピザ用チーズ・・・・・適量。少なめにしてますが好きならもっと

あれば粗挽き黒こしょう・・・・・適量

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で2分30秒~3分30秒ほど加熱し、皮をむいてつぶす。Aを混ぜる。
②食パンをアルミホイルにのせ、①を真ん中をあけてのせ、卵を落とす。塩をふってチーズを散らし、トースターで卵が半熟になるまで、だいたい5~7分ほど焼く。
IMG_8165.jpg

*トースターによって長さが違うので、4~5分から様子をみてください。
*卵に火が通るまで焼くと裏が焦げるので、アルミホイルにのせています。3~4分したらホイルをどけ、直に網にのせて焼くと裏側もこんがり焼けます。

IMG_8176.jpg


最後に



実際の最近の朝ごはん


IMG_8215.jpg

●自家製温玉(失敗)のせごはん
●自家製なめたけ

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

トマトクリームシチュウと白菜サ...
記事一覧
野菜とベーコンのオープンサンド...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら