フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ハロウィンって何?と、卵とハムとレタスのサンドイッチとフルーツサラダで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「ハロウィンって何?と、卵とハムとレタスのサンドイッチとフルーツサラダで朝ごはん」です。
2015/11/03
2015/11/03
view
具だくさんバゲットサンドと冷た...
記事一覧
新常識と、鮭と長芋のトースター...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。


ちょっと産んだり育てたりで、久しぶりの更新になりました。


前回は「暑くてとろけそう」って書いてたけど、もう全然やわ。全然とろけません。(前回も別にとろけてはない)


そういえば、この間ハロウィンでしたね。

我が家は毎年さらっと不参加ですが、娘が保育園で習ったらしく

「トリックオアトリート)って何?」

って聞いてきたんで

「『お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ』やったっけ。なんかそんなんやと思う。」

って言ったら

「なんでお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞって言うん?」と。


なんでお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうん?

やったらわかるけど

なんでお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞって言うん?

ってなんやねん。


「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうからちゃう?」

って答えるしかなかろうが。

そしたら

「なんでお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞって言うん?」

と、ほんまに一言一句さっきと同じ質問されたから

「そういう行事。」

って言ったら「ギョージって何?」「イタズラって何?」って始まったから


「ハロウィンってそういうのやねん。

なんかそういうのやねんな。

ハロウィンって。」


っていう、最高級に語彙力も説得力もない説明でねじ伏せてしまったけどほんまハロウィンって何?


そんな今日は、サンドイッチとサラダです。フルーツサンド.jpg

ゆで卵、ハム、レタスっていう、いたって普通のサンドイッチに

キウイ、缶詰の白桃、角切りのクリームチーズを合わせたサラダを添えました。

トマトも添えました。

ダミーのフォークも添えました。

コーヒーカップも添えました。

ちなみに中は空っぽです。

フルーツ縦.jpg

★ゆで卵とハムとレタスのサンドイッチ
材料(1人分)
食パン・・・・・6枚切り1枚

バターかマーガリン、マヨネーズ・・・・各適量
ケチャップ・・・・ほんのちょろっと。ピロッ・・・ピロッ・・・ぐらい。
ゆで卵・・・・・1個
塩・・・・少々

ハム・・・・・・1枚

レタス・・・・・・1~2枚

①食パンは半分にスライスして(半冷凍状態だとやりやすいです)トースターでこんがり焼き、バターを塗る。ゆで卵はガッシャマンで輪切りにし、塩をふっておく。レタスはちぎっておく。

②パンにマヨネーズを塗ってすべてはさみ、合間にマヨネーズ、ケチャップを絞る。ラップに包んで上から半分に切る。

★キウイと白桃とチーズのサラダ
材料(1人分)

キウイ・・・・・・1個
白桃(缶詰)・・・・・1切れ
クリームチーズ・・・・・20gぐらい(フィラデルフィアかkiriの小包装のを1つ使用)

①すべて角切りにして合わせる。以上。



最後に


実際の最近の朝ごはん

ではなく昼ごはん

納豆のり.jpg

海苔パッカーーン。



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

具だくさんバゲットサンドと冷た...
記事一覧
新常識と、鮭と長芋のトースター...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら