山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

具だくさんバゲットサンドと冷たいラタトゥイユのプレートで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「具だくさんバゲットサンドと冷たいラタトゥイユのプレートで朝ごはん」です。
2015/08/15
2023/08/01
view
スクランブルエッグとプチトマト...
記事一覧
ハロウィンって何?と、卵とハム...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。


気温37度。


めっちゃ暑いですね。もう。とろけそう。走り回ったらとろけてバタになりそう。(ちびくろサンボのトラか)

バタ

って響き、海外小説の日本語訳でよく出てくるけど、妙においしそうに感じるのはなんでやろう。赤毛のアンでもよく出てきたような。



バタ。



マガリン。(言わんわ)



そんな今日は、バゲットを使ったサンドイッチです。
パリジャンサンド1.jpg

市販のバゲットに、レタス、ゆで卵、ハム、トマトをはさみました。LYHTサンド。

ドレッシングが全然かかってないようで、見た目ではちょっと味がなさそうなんですが

見た目どころか

実際食べてもちょっと味がありませんでした。みんなハムの塩気に頼りすぎ。

一応辛子マヨネーズを塗ってんねんけど、もっと合間合間に挟み込むことをおすすめします。

パリジャン2.jpg

●具だくさんバゲットサンド

材料(1人分)

バゲット・・・・・1/2本(長さによるやろ)
バタまたはマガリン・・・・適量

サニーレタス・・・・・2枚ぐらい

ハム・・・・・1枚

トマト・・・・・・1/2個ぐらい

ゆで卵・・・・・・1個

Aマヨネーズ・・・・・・・大さじ1ぐらい

A練りがらし(チューブ)・・・・・・小さじ1/3ぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1/2ぐらい

A牛乳・・・・・小さじ1ぐらい。あればでいいです。

作り方
バゲットは切り込みをいれてトースターでカリッと焼き、バターを塗る。レタスはちぎる。トマト、ゆで卵は薄切りにする。ハムは半分に切る。混ぜ合わせたAを合間合間にはさみつつ、バゲットにすべての具をはさむ。食べやすく切る。

横に添えたのは

●デリ風ポテトサラダ(→http://ameblo.jp/syunkon/entry-11460003138.html

の、マヨネーズを使わないバージョン。(塩を増やし、オリーブ油を足して和えたもの)


●ラタトゥイユ(→http://ameblo.jp/syunkon/entry-11567302380.html)

の、大きく切ってかぼちゃを抜いたバージョンです。

トマトとナスとピーマンがいっぱいあって、トマトがブルンブルンになりかけてたんで。


最近気づいたというか薄々前から感づいてたんですが、ブルンブルンのトマトが嫌いです。

今まで嫌いな食べ物ないと思っててんけど、あえてあげるならこれ。

固くて青臭いほうがそれやったら全然いい。あの、腐る寸前の、皮がシワッ・・・ってなりかけた時のトマトがあんまり好きではないわ。

なのでそういうのを全部刻んでラタトゥイユにして、タッパーにいれて冷蔵庫で冷やしてます。


夏場は冷たいまま食べるとおいしいので、よかったら作ってみてください。
パリジャン3.jpg

切らないバージョン。



最後に


実際の最近の朝ごはん。

kunnse.jpg

目玉焼き納豆丼

燻製じょうゆがけ。

このしょうゆをかけるとただの目玉焼きがベーコンエッグの味になるという不思議なしょうゆ。


ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp





スクランブルエッグとプチトマト...
記事一覧
ハロウィンって何?と、卵とハム...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら