山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

肉巻きほうれんそうおにぎりのワンプレートで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「肉巻きほうれんそうおにぎりのワンプレートで朝ごはん」です。
2013/06/25
2013/06/25
view
アボカド入りBLTサンドで朝ごは...
記事一覧
塩おむすび、ウインナー、半熟卵...

おはようございます。

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

 

 

 

やっと梅雨っぽくなってきましたね。アジサイ最高ね。(なんの片言)

 

 

 

雨の日って髪の毛がモサッ!となるから嫌やわ。

 

湿気で広がる。なんで湿気で広がるんやろう。湿気たらむしろペシャーンてなりそうやのにな。

 

ほんま広がるわー。

 

ボワッ!と15倍ぐらいになる。(怖いわ)

 

 

雨の日といえば傘ですが

 

傘って邪魔だから嫌いです。(※傘職人の方が読んでいらっしゃったらすみません)

 

 

どんなに必死でさしても絶対多少は濡れるしなあ。

 

強風の時は折れるし。

 

 

いきなり強風にあって、ほんま一瞬でいきなりブアッサーーン傘が裏返って

 

ハッと気づいたら針金さしてたことあったわ。

 

恥ずかしっ!!

 

ってなった。

 

どこかに自分を隠してあげたくて

 

傘とじてその中に顔かくしたくたけど針金やし。(めっちゃ恥ずかしいやんそれ)

 

 

2013年なんてもう

 

手を使わなくても頭の上に浮いて水をはじいてくれてる円盤みたいな傘

 

とか

 

なんなら円盤さえもなく、なぜか頭上で水をはじくシステムぐらいできてると思ってたのに

 

 

今も全然、めっちゃ傘やしな。

 

 

何も変わってない。

 

 

ロケットとばして宇宙までいけるし、ボタン1つで世界中の人と会話できるのに

 

 

傘に関しては

 

 

ちょっと水はじくとか、折れないとか、斜めの構造とか、簡単にたためるぐらいで

 

 

傘のデザインは完全に傘のままやんな。

 

 

 

まあ、それがいいんやと思うけど。

 

 

雨の日は濡れるっていうのが重要な気がする。

 

どんな人にでも必ずおとずれる地味な試練みたいなことが

 

人生には無くてはいけない気がする。

 

 

 

って話を昔もブログで書いた気がする。

 

 

 

ということで、全然関係ないけど朝ごはんです。 P4235434.jpg

なんかもう、ようわからんおにぎりですみません。

 

幼い頃、母がよく、ほうれんそうのおひたしの葉を醤油にちょっとつけて

 

味付け海苔みたいにご飯にくるっと巻いて食べる

 

ていうのをしてくれて。(「ほうれん草ごはん」って呼んでました)

 

 

久しぶりにそれが食べたくなって、おにぎりにしてほうれん草を巻いてみようと思ったら

 

当たり前ですけど剥がれてきて

 

どう持ったらいいかもわからなかったんで

 

豚ばら肉で巻いて、焼いて止めてみました。

P4235435.jpg

ひとつはほうれん草をおにぎり全体に巻きつけてみて

 

もうひとつは一部に巻いてみた。もうようわからん。何なのこのおにぎり。何なのこのおにぎり。

 

豚肉には塩をふってます。

P4235436.jpg

★肉巻きほうれん草おにぎり

ほうれん草は茹でて絞り、切らずに大きい葉を1〜2枚とっておく。

ごはんを俵型に握り、ホウレンソウをしょうゆかめんつゆにちょっとつけてから巻き、豚バラ肉をそのまわりに巻き、塩をふる。

フライパンを熱して豚肉の巻き終わりを下にして並べ、こんがりしたら転がして全面火を通す。

 

★かぼちゃサラダ

かぼちゃ1/8個は種とワタを取ってひと口大に切り、耐熱容器にいれる。

ふわっとラップをかけてレンジ(600w)で4〜5分チンしてやわらかくし、皮をとってつぶす。

マヨネーズと塩こしょうで和え、黒ゴマ、マヨネーズを絞る。

 

★オクラときゅうりの冷奴

きゅうりは薄切りにして塩を少々ふり、しんなりしたら水気を絞る。

オクラは板刷りしてサッと茹で、斜め半分に切る。

好みでめんつゆかぽん酢をかけてください。

 

★レタス・トマト

むしる。並べる。

 

 

 

最後に

 

 

実際の最近の朝ごはん

P5195631.jpg

たまごかけごはん。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

アボカド入りBLTサンドで朝ごは...
記事一覧
塩おむすび、ウインナー、半熟卵...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら