フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

チーズトーストと半熟卵の朝ごはんプレート

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「チーズトーストと半熟卵の朝ごはんプレート」です。
2013/04/13
2013/04/13
view
青菜おにぎりで子どもの朝ごはん...
記事一覧
レーズンパンとウインナー、温野...

おはようございます。

 

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間でござい。(地獄のそうべえ)

 

 

 

昨日の夜、10時に完全に寝てしまったので、今朝5時半に起きたんですが

 

 

なぜか、ひたすら食べてます。

 

 

食パンにハムを乗せたものに始まり

 

 

おせんべい

 

プリン

 

スライスチーズ

 

チョコレート

 

おせんべい。

 

 

辛い→甘い→辛い→甘い→辛い。

 

 

ときたら

 

 

次は甘い・・・・か

 

 

 

と探してる自分が怖い。

 

 

誰か止めて。

 

 

この手を止めて。この口を止めて。歯と歯茎ならびに舌の動きを止めて。

 

 

こういう、時々いきなり入る食のスイッチをコントロールできるようになりたいわ。

 

歯みがきをしたらいいと聞いたから間にしてんけど

 

 

また磨けばいいか

 

 

という気持ちに負けた。

 

 

面倒くさがりのくせに食い意地のほうが強いから

 

 

一度ミントの香りで爽やかになったお口をいとも簡単におせんべいで汚した。

 

 

 

そんな今日は

 

チーズトーストの朝ごはんを紹介します。 saisyo.jpg

 

チーズトーストって久しぶりに食べたわ。

いつもハム派。ハムハ。

 

 

こんなにおいしかったっけと思ったほどにおいしかった。

 

辛子マヨネーズを塗ってからチーズをのせました。

 

辛子ってごくたまにしか使わへんけど、使うとおいしいのを思い出します。

 

 

 

 

全然関係ないねんけど

 

 

ハムハ

 

 

って、じっと見てたら、なんか顔に見えてくるわ。

 

 

「ム」が鼻。

 

   

「ハ」は

 

特になんでもない。

koremo.jpg

●チーズトースト

●半熟卵

●焼いたウインナ(泣いた赤おに)

●生の野菜たち

●みかん

●水道水(ストローつき)

 

☆チーズトースト

フランスパンを斜めに切って、マヨネーズに辛子を少量混ぜたものを塗り、とけるチーズを乗せてトースターで焦げ目がつくまで焼く。ドライパセリを乗せる。

 

おろしにんにくもマヨネーズに混ぜるとおつまみにもなります。

 

☆半熟卵

卵は水から茹でて、沸騰後5〜6分ぐらいで水にさらす。特になんの工夫もない基本的な作り方です。塩とこしょうをふって食べました。

 

☆ウインナー

フライパンで弱火で焼く。確か、シャウエッセンかアルトバイエルンか燻製屋。(どれやねん)

 

☆生の野菜たち

洗ってちぎって盛り合わせる。好きなドレッシングで食べる。今回、実家になぜかラディッシュがあったんで嬉しがって乗せましたが、食べていいのかわからなかったので写真を撮ったあともとに戻しました。

 

☆みかん

半分に切り、残りをムシャムシャッ!と食べてから盛る。

 

 

手をかけたものは何1つないけど

 

こんなふうにわっさりと一皿に盛ると、それだけで豪華に見える気がします。

 

 

 

最後に

 

 

実際のこの間の朝ごはん

P3265278.jpg

食パンと、お弁当の残り。

 

 

ウインナーは、残りというかわざと残した。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

青菜おにぎりで子どもの朝ごはん...
記事一覧
レーズンパンとウインナー、温野...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら