山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

厚焼き玉子サンドと黒ゴマ豆乳バナナシェイクで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「厚焼き玉子サンドと黒ゴマ豆乳バナナシェイクで朝ごはん」です。
2013/02/28
2013/02/28
view
半熟卵と三つ葉のお味噌汁で朝ご...
記事一覧
ベーコンエッグ丼とお味噌汁、胡...

おはようございます。

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

 

 

 

 

この間更新したのが2月のはじめ。

 

 

 この開き具合よ。

 

 

月末月初カフェ朝ごはんに変更しよかな。(カタいわ)

 

 

(ほんで次回めっちゃ早いわ)

 

 

ちょっとずつ温かくなってきましたね。

 

そろそろ春ですかね。

 

もうすぐはーーーーーーるですかね。(歌わんのかい)

 

 

もう明日は3月です。早!もうおひなまつり。

 

うちのおひなさまはダンボールの中で眠っております。

 

早く出してあげたいねんけど出す時間がなくて。

 

ごめん。ひしもちごめん。(お内裏様かお雛様に謝れ)

 

 

ひなまつりかー。

 

♪着物をきかえて帯しめてー

 

か。(まず明りをつけろ)

 

 

何したらいいんやろ。何も考えてないんですけど。

 

「ごにんばやし」って書いたTシャツ着用するぐらいしか考えてない。

 

(メイド イン イタリア)←嘘つけ

 

 

とりあえずあられ買おう。

 

 

そして、今回は、ひなまつりと全く関係ないですが

 

厚焼き卵のサンドイッチです。 

  P2124930.jpg

●厚焼き玉子ときゅうりのサンドイッチ

●里芋とカリカリベーコンのサラダ

●黒ゴマ豆乳バナナシェイク(量少なって思いますよね。飲みました。)

 

1つ1つは素敵なのに、色合いが地味でいまいちそそらない見た目。

  P2124927.jpg 

サンドイッチ、ケチャップを挟んでます。

 

大阪の卵サンドといえばこれ

 

と言われているものです。(卵サンドといえばみじん切りにマヨネーズやろ)

P2124933.jpg

★厚焼き玉子ときゅうりのサンドイッチ

材料(1個分)

5枚切り食パン・・・・1枚

バターかマーガリン・・・・・適量

卵・・・・2個

A牛乳・・・・大さじ1

Aマヨネーズ・・・・小さじ1

A塩、こしょう・・・・少々

A砂糖・・・・ひとつまみ

きゅうり・・・・・ぺろっと

ケチャップ・・・・・適量

 

<作り方>

食パンは半分にスライスしてトーストし、バターを塗る。5枚切りがなければ、4枚切りをスライスしても、 8枚切りを2枚でも。

卵にAを混ぜて、卵焼き用のフライパンに油をしき、全量流しいれて大きくまぜ、半熟状になったら パタンと半分に畳む。火 を止めて、余熱で火を通す。

(なければ普通のフライパンで、なんとなく食パンにおさまる形に集めてくる。)

  きゅうりは薄切りにする。

パンにケチャップを塗り、卵焼き、きゅうりをはさむ。半分に切る。

 

おいしいサンドイッチのコツは、パンにきちんとバターを塗ることだと思う。

 

★里芋とベーコンのサラダ

材料(1〜2人分)

里芋・・・・2個

ベーコン・・・・1枚

Aマヨネーズ・・・・大さじ1〜2ぐらい

Aめんつゆ(2倍濃縮)・・・・大さじ半分ぐらい

A塩、こしょう・・・・少々

あればドライパセリ・・・・・・適量

 

<作り方>

ベーコンは細切りにしてカリカリに焼く。

  里芋は洗って水けがついたままラップにくるんで、レンジで4〜5分加熱し、皮をむいてつぶす。 冷凍のものを使うともっと楽です。

里芋にAを混ぜ、ベーコン、パセリを散らす。

 

★黒ゴマ豆乳バナナシェイク

材料(1杯分)

バナナ・・・・・1本

豆乳・・・・・100〜150mlぐらい

砂糖・・・・・大さじ1 ※なくてもいいです。ハチミツでもいいです。

氷・・・・2個ぐらい。 ※なくてもいいです。冷たくしたくて。

黒炒りごま・・・・適量 

 

ミキサーにちぎったバナナと豆乳と氷と、手でひねったゴマを好きなだけ加えてスイッチオン。

バナナを凍らせておくと氷無しでもできます。

練りゴマがなかったんで、黒いりごまを手でひねりまくって加えましたが、やっぱり全然黒ゴマの風味が足りなかったことをここに報告いたします。

 

 

最後に

 

 

 

実際の朝ごはんです。

  P2124905.jpg

器使いが素敵。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

半熟卵と三つ葉のお味噌汁で朝ご...
記事一覧
ベーコンエッグ丼とお味噌汁、胡...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら