2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

たっぷり筍の混ぜご飯

  

IMG_5719.jpg

ゴールデンウィーク前半、みなさんいかがお過ごしでしょうか?^^

今年は10連休なのでどっかに行きたい所ですが、家は子供達の方が
部活やクラブで忙しく、どこも行く予定はありません。。
主人とワンコ2匹達とゆっくり過ごしたいと思ってます(笑)


先週、友達の家の筍をみんなで掘りに行きました!
毎年友達の山の筍を掘りに行くのが楽しみなんです♪
筍、スーパーで買うとお値段もするし、日数が経ってるので
水煮も時間かかりますが、友達の家の筍はもう掘りたてなので
アクもほとんどないし、すぐに煮えます。
ホント、毎年友達には感謝です(*'∀')

そんな旬の筍をたっぷりと使った混ぜご飯をご紹介します♪
うちは炊き込みご飯よりも、混ぜご飯の方が人気があります。
たっぷりの筍と薬味がポイントです^^

それではレシピです♪

【材料】4~6人分

★米 3合
★白だし 75ml
★水 525ml

筍の水煮 600g
豚バラ肉 300g

☆酒 大さじ2
☆砂糖 大さじ4
☆醤油 大さじ4

薬味
生姜 40g
三つ葉 一束
青ネギ 適宜


①★の材料でご飯を炊いておく。

②筍、豚バラ肉を一口大に切り、少量の油で炒め、☆の調味料を加えて汁気がなくなるまで炒め煮する。

IMG_5716.JPG

③①のご飯と混ぜる。

IMG_5718.jpg


④三つ葉は3㎝程度に切り、生姜は千切り、青ねぎを小口切りする。飾り用に少量残し、
③に混ぜ合わせる

IMG_5717.JPG

⑤薬味をお好みに盛りつけてできあがり♪味が良く染みた筍と豚バラ肉が食欲をそそります♪是非お試しくださいね!!

IMG_5733_s.jpg

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載