ワインにぴったり♪ゴルゴンゾーラのペンネ

  

IMG_0004-7.jpg

クリスマスも後1か月と迫り、ワクワクする季節がやってきました~!ボジョレーヌーボーも解禁になり、ワインを楽しむ多くなってきましたね♪

今日はそんなワインにぴったりなゴルゴンゾーラのペンネのご紹介です。

パスタを茹でてる間にソースも作れ、めっちゃちゃくちゃ簡単なんですがとーーっても美味しいです。

そして本当にワインが進みます(笑)人が集まる機会が多くなる年末にもぴったり。是非作ってみてくださいね!

材料(2~3人分)

ペンネ 200g
ベーコン(細切り) 40g
ゴルゴンゾーラ 100g
生クリーム 100cc
無塩バター 大さじ3
パルミジャーノ 適宜

作り方
①ペンネをたっぷりのお湯で表示通りにゆでる。その間にフライパンにベーコン、ちぎったゴルゴンゾーラ、生クリームを入れてチーズが溶けるまで加熱する。

ふつふつとしたら無塩バターを加える。ペンネが茹で上がったら、おたま1杯分のゆで汁を加え、ペンネを入れてソースに馴染ませて出来上がり。

IMG_3281.jpg

②パルミジャーノをお好みの量削ってできあがり。ワインにぴったりな一品です。バゲットと一緒に食べると更に絶品です♪

IMG_0004.jpg

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載