秋刀魚と牡蠣の炊き込みご飯

  

1.jpg

もうすっかりと秋らしくなって来ましたね!朝晩が寒くて。。。そんな秋の味覚と言えばやっぱり秋刀魚!今年は秋刀魚がお安くて美味しいのですっかり秋刀魚三昧な我が家です(笑)そのまま塩焼きにしてもいいし、蒲焼や竜田揚げもとっても美味しい~!秋刀魚大好きなんです(笑)今回は今が旬の秋刀魚と、こちらも今からが旬の牡蠣!この2大秋の味覚を使って、炊き込みご飯を作ってみました!香ばしい焼き秋刀魚と牡蠣の旨味、そして生姜がアクセントになった、大人の炊き込みご飯って感じです^^是非ご紹介させて下さいね!それではレシピに参りましょう~!

材料(4~5人分)

秋刀魚 2尾
牡蠣 150g
蓮根 100g
人参 50g
生姜 20g
胡麻油 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
味醂 大さじ2
水 600㏄
塩 小さじ1弱

すだち・銀杏・ねぎ等 適宜


作り方
①お米は綺麗に洗い、1時間浸水させ、ざるにあげておく。
②牡蠣は塩水で綺麗に振り洗いしておく。蓮根はいちょう切り、人参と生姜は千切りにしておく。
③秋刀魚に塩を適量振り、コンロで焼く。
IMG_2771.jpg
④フライパンにごま油を熱し、蓮根・にんじんを炒め、酒・味醂・醤油を加えてひと煮立ちし、下処理した牡蠣を入れて牡蠣がふっくらとするまで火を通す。
IMG_2769.jpg
⑤④をざるで濾し、煮汁を冷ましておく。牡蠣はいったん取り出しておく。
IMG_2770.jpg
⑥大き目の鍋や土鍋に吸水させた米・焼き秋刀魚・⑤を入れ、冷ました煮汁と水を合わせて650㏄にし、塩を小さじ1弱加えて鍋に入れる。千切りした生姜を加える。蓋をして強火で沸騰するまで加熱し、沸騰後、弱火にして15分炊く。。
IMG_2772.jpg
⑦その後15分蒸らす。蒸らしの間取り除いておいた牡蠣を入れる。すだちや銀杏・ねぎを加えて出来上がり。
IMG_2773.jpg

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載