お弁当に可愛いアクセント♪ラディッシュのぬか漬け

  

IMG_3330.JPG

こんにちは!vivianです^^

先週末運動会が終わりましたーーー!
運動会のお弁当と言えば、私たち母にとっては一世一代の大仕事(笑)
朝早起きして美味しいお弁当を作ったお母さん方、お疲れさまでした!

私も朝早起きしてお弁当を作りましたが
毎日のお弁当とは違ってやっぱり気合はいりますよね。

気合の入ったお弁当ももちろん素晴らしいのですが
また日常に戻って通常のお弁当生活が今週から始まります(*'ω' *)

そんないつものお弁当にちょっとしたアクセント。
可愛いラディッシュのぬか漬けのご紹介です♪

材料 5個分

ラディッシュ 5個
塩 少々
ぬか床

作り方

①ラディッシュの葉だけを沸騰したお湯に入れて30秒程度茹でる。
この時やけどに注意してください!

IMG_0265.jpg

②葉を冷水にとって急冷する。

IMG_0266.jpg

③たっぷりの塩を実にまぶしそのまま15分程度、塩が溶けるまでキッチンペーパーの上等に置いておく。

IMG_0267.jpg

④水分を軽くふき取り、葉をまきつけてぬか床に漬ける。漬ける時間は6時間程度にしておく。余り漬けると色落ちします。

IMG_0268.jpg

お弁当にちょこっと入れるととってもかわいいです♪
是非お試しくださいね^^

1.jpg

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載