2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ドライフルーツの漬け込み

  

3.jpg

先週なんですが、ドライフルーツの漬け込みを作りました。

これからの季節、シュトーレン焼いたり焼き菓子に入れたり、と何かといろいろ使えるので♪

毎年同じ様な感じで作ってるのですが、今年はちょっとナッツ類を入れて漬け込んでみました。

1750mlの容器でたっぷり作ったので出来上がりが楽しみなのです。

2.jpg

材料 1750ml容器使用

レーズン 250g

ドライフィグ 200g

クランベリー 150g

ヘーゼルナッツ 80g

アーモンド 80g

プルーン 150g

干しアンズ 200g

ラム酒 800ml

作り方

①オイルコーティングしているドライフルーツは熱湯をかけて冷ましておく。

②ドライフィグは大きいものは半分位にカットする。

③保存する瓶を煮沸消毒する。

④ドライフルーツをバランスよく並べる。

⑤ラム酒を一杯まで注ぎ蓋をして1週間ほどは毎日上下を振り、均等に漬かるようにする。2週間程で出来上がり。

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載