2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

しっとりジューシー♪手作りスモークサーモン

  

IMG_4835.JPG

春はすぐそこですが、まだまだ寒いですね~!
そんな気温の低い時期にこそ作っておきたい一品。
自家製スモークサーモンです。

おうちで作るスモークサーモンは簡単でしかもとってもおいしい~!
新鮮なうちに食べられるのもおうちならではです。

結構簡単にできるので是非お試しを^^

それではレシピです~ヾ(o'∀`o)ノ

自家製スモークサーモン

材料
刺身用サーモンの柵   1柵 (今回は250gでした)
塩 サーモンの3% (今回は7.5g)
乾燥ローズマリー 適宜


スモーカー(中華鍋で代用可)
スモークウッド(ヒッコーリーがおすすめ)

作り方
①新鮮な刺身用サーモンの柵に塩をまんべんなく塗り、ローズマリーのを散し、ラップをして1日冷蔵庫に置く。

2017_03_27_1.jpg

②次の日、ラップを取って表面に出ている汁気をクッキングペーパーで拭き取り、そのまま網などの上に置いて冷蔵庫の中でサーモンの表面を乾かす。
脱水シートなどを使うと便利です。

③中華鍋など底が深い鍋等の底にスモークウッドを置き、火をつけて煙が出てきたら網の上に乗せた②をセットする。(ここでは専用のスモーカーを使っています。)1時間程度温度が10度より上昇しないように温度計を使って計測しながら燻す。温度が上がりそうになったら保冷材を周りに置く等工夫すると良いです。温度が上がりすぎるとレアなスモークサーモンにならないだけでなく、痛む原因にもなります。ラップに包んでさらに冷蔵庫で1日置く。一日置く事で味が落ち着きます。
2017_03_27_3.jpg


2017_03_27_4.jpg
スモークサーモンとクリームチーズを挟んで。
この組み合わせが大好きなんです♪

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載