2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

おうちで作れる!自家製コチュジャン

  

2017_01_05_2.jpg

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

お正月も過ぎ、そろそろ気を引き締めないといけない・・・もう5日ですね~
ここは一つ辛いもので緩んだ生活にカツを入れましょう(笑)

辛いものが苦手な人でも、唐辛子の量を控えめにすれば辛さも調節できる、
めちゃくちゃ美味しい!自家製コチュジャンのご紹介です。
本格的なものはもっともっと時間がかかるみたいなのですが
手軽な材料でおうちで作れるものをご紹介しますね^^

【材料】
白味噌(甘口) 400g

酒 150㏄

砂糖 150g

醤油 60㏄

味醂 30cc

水あめ 大さじ2

韓国粉唐辛子(細挽) 100g(お好みで加減してください。)

【作り方】

①材料を全て鍋に入れ、木べらで良く混ぜる。

②中火にかけて鍋底から焦げないように混ぜながら煮詰める。

③煮沸した保存瓶に入れてできあがり。

2017_01_05_1.jpg

手作りコチュジャンでモツ鍋もいいですし、豚バラを炒めたり、トッポギに使ったり・・・
そのまま生野菜に付けて食べても美味しいです。
是非お試しください~!!^^

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載