2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

新キャベツで自家製ザワークラウト

  

IMG_4047.jpg

新キャベツが旬な時期に是非作りたいザワークラウト。手作りすると本当に美味しいんです。

ザワークラウトといえば、ホットドックに入ってる、酸っぱいアレですよね(笑)

あの酸っぱさは、お酢を入れてるんではなくてキャベツ自体を発酵させて作ります。

発酵?!と言われるとちょっと難しい感じもしますが、塩類を混ぜ込んで放置するだけ。

キャラウェイシードを入れるのが一般的らしいのですが、私はクミンシードを使いました。

簡単にできるので、是非ホットドックにたっぷり入れてモリモリ食べてくださいね!

作り方です。

自家製ザワークラウト 

キャベツ 1個 (約1キロ)

塩 キャベツ正味の重さの 2%

クミンシード(キャラウェイシードでも) 小さじ2

鷹の爪(種を取る) 1本

ローリエ 1本

保存瓶 (1Lのもの)

①キャベツを洗って千切りにする。

IMG_0651.JPG

②塩を入れ、しんなりするまで揉み込む。

IMG_0652.jpg

③クミンシード(キャラウェイシード)、ローリエ、鷹の爪の混ぜる。

IMG_0653.jpg

④保存瓶を煮沸消毒し、③を入れ、表面をラップで覆い、コップやココットなどで重しをする。水が上がってきたら重しを除き、今の時期なら5日程度で発酵し、酸味が出てきます。

IMG_0654.jpg

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載