2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ジューシー蟹シューマイ

  

IMG_0237.JPG

大人も子供も大好きなシューマイ。

新たまねぎをたっぷりと使った、ジューシーなシューマイです。

今日は特別に蟹をたっぷり乗せた、ジューシーな蟹シュウマイバージョンにしました(≧▽≦)

材料(約24個分)

豚ミンチ 300g

新玉ねぎ 180g 約大1/2個

片栗粉 大さじ4

塩 小さじ1/2

生姜すりおろし 小さじ1

醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

胡麻油 大さじ 1/2

砂糖 小さじ2

紹興酒 大さじ1

溶き卵 大さじ1

胡椒 適宜

シュウマイの皮 24枚

蟹缶 1缶

①新玉ねぎをみじんぎりにし、片栗粉をまぶしておく。

②豚ミンチに塩を入れ白っぽくなるまで良く混ぜる。

IMG_6955.JPG

生姜~胡椒を入れ混ぜる。①を加えてさらに良く混ぜる。ラップをし、冷蔵庫で1時間休ませる。

IMG_6957.JPG

④シュウマイの皮に③を適宜取り、形よく包む。

IMG_6959.JPG

⑤蒸籠に並べ、蟹の身を乗せて強火で15分程度蒸したらできあがり。

IMG_0233.JPG

からし醤油を付けてお召上がりください♪(^^♪  

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載