2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

黒豆作り

  

2015_12_29_4.jpg

クリスマスを終えるとすぐにお正月の準備で大忙しですよね~!
我が家も今大掃除の真っ只中。。日頃もっとやっておけば、と後悔しています。。

さておせち料理の定番、黒豆。
1週間位は十分持つので、早めに作っています。

作り方をご紹介します~!

材料黒豆(250g分)

黒豆...250g
水...1L
重曹...小さじ1/2
グラニュー糖...250g
塩...小さじ1/4位
醤油...お好みで

あれば鉄卵(鉄玉)など。黒豆が黒く仕上がります。

作り方

黒豆は水できれいに洗い、鍋にぬるめの水1Lと重曹を入れて8時間位置く。
鍋にグラニュー糖、塩、鉄卵を入れ、紙ぶたをして中火にかける。沸騰したら、弱火にしてアクをとりながら4~5時間煮る。
長時間煮るので煮汁が少なくなったら差し水をしながら煮る。豆が空気に触れると皮にシワが寄ってしまうので注意する。
③黒豆が柔らかくなれば出来上がり。1日置くと煮汁が染みてより美味しくなります。冷蔵庫で1週間は保存が可能です。

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載