2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

自家製酵母のベーグル(マンゴー&クリチ)

  

20011_10_05_2.jpg

グリーンレーズン元種を使って、マンゴーとクリームチーズ入りのベーグルを作りました。

材料(6個分)

強力粉(カメリア) 300g

レーズン元種(水分量70%のもの) 85g

きび糖 35g

水 150g

クリームチーズ(6等分しておく) 280g

ドライマンゴー(6等分しておく) 60g

 

作り方

�強力粉・元種・きび糖・水を捏ね器に入れ、10分程ミキシングする。

�ボールに入れ、2倍になるまで一次発酵させる。

�6等分して乾燥しないように15分程ベンチタイム。

�長方形に伸ばしてクリームチーズとドライマンゴーを置く。

IMG_9505.jpg

 

�端から巻きこんで棒状にし、ねじって端を止める。

�1.5倍位になるまで2次発酵させる。

�オーブンを230度に予熱し、フライパンにお湯と砂糖大さじ1を沸かして茹で(ケトリング)
  オーブンで焼く20分焼く。

 

もっちりした自家製酵母のベーグルがたまりません(ΦωΦ)

 

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載