2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

オシャレで楽ちん♪最近、話題のジャーサラダって?

  

こんにちは!勇気凛りんこと、料理家の岸田夕子です。

「凛りんのトレンド・レシピ通信」では今話題になっているレシピや調理法、

"これから流行るんじゃないかな~"という予感がするスイーツやお料理なんかを、楽しくおしゃれにアレンジする方法を提案しちゃいます!
どうぞよろしくお願いします♪

メイソンジャーって??

最近テレビや雑誌などでもよく取り上げられるようになったメイソンジャーサラダ。ニューヨークが発信地と言われていますがいったいどんなもの?どうやって食べるの?メイソンってなに?ジャーって?と、はてなマークが並んでしまった方もいらっしゃるのでは?そのはてな、凛りんが解決しますよ!凛りんにお任せ下さい!!


アンティーク1a.jpg

アンティーク2a.jpg 

まずはメイソンから。これは人名なんです。そしてジャーはガラス製の密閉瓶のこと。
John Landis Mason(ジョン・ランディス・メイソン)氏が1858年にこのジャーを考案したのが始まりで、その後、アメリカの老舗メーカーであるBall社との共同開発で完成したのがボールメイソンジャー。1884年のことだそうです。

150年以上もの未来に、遠く日本で売り切れになるほど有名なジャーになるとは、メイソンさんも想像だにしなかったでしょうね。

私はアメリカンアンティークが大好きで、シカゴ在住の頃には毎週末に各地で開催されるflea market (蚤の市)を巡り、ボールメイソンジャーのきれいなものを見つけると購入していました。日本にもいくつか持ち帰っています。それが上の写真のもの。青いビードロにブリキのフタが何とも言えないアンティーク感をかもし出していて大好きです。Ball社は元々ブリキ缶などの製造会社だったので、あのような形になったのでしょうね。


現代1a.jpg



現代2a.jpg


現代のメイソンジャーには、フルーツが描かれていたり、計量カップ代わりになるメモリなんかも浮き彫りになっています。オンス表記でわかりにくかったり、カップ表記の方もね・・日本とは1カップの分量が違うのであまり使えません・・笑

メイソンジャーの使い方

さて!いよいよメイソンジャーサラダについてです!!
アメリカ人の働く女性たちは、週末にまとめて家事をされる方が多いように思います。このジャーサラダも、そんな習慣から生まれたもののようで、日曜日に月曜から金曜までの5つのサラダをジャーに詰めて冷蔵庫に保管、そして毎日ひとつをランチのために職場に持っていくという!このアメリカンな発想!!素敵すぎます!!


IMG_9945aa.jpg

こちらのメイソンジャーは、480mlの広口タイプです。
このサラダひとつで、女性なら十分お腹がいっぱいになる量かと思います。
お弁当の付け合わせのサラダとして作るなら、ひとつ小さいサイズ240mlの広口がお勧めです。

ジャーは毎回熱湯消毒などをする必要はありませんが、初めて使うときだけはきちんと消毒しましょう。熱湯消毒の仕方は、私のブログで説明していますので、よかったら参考になさってくださいね。
http://ameblo.jp/rinrepi/entry-10570266890.html


この時もしっかりボールメイソンジャーを使っていますねーー!!

とっても簡単!ジャーサラダの作り方

ジャーサラダの基本的な作り方はとても簡単!
好みのドレッシングを入れ、後はきれいに洗った野菜や缶詰のお豆などを順番に入れていくだけです。ちょっと気をつけたいのは、下の方に入れる野菜はドレッシングに浸かりますので、マリネにしておいしい野菜を選んでください。レタスなどの葉ものはジャーの一番上に入れてくださいね。それだけ守ればジャーサラダの出来上がりです~。

ジャーサラダがだいたい分かったところで!
私のジャーサラダのレシピを紹介させていただきますね~!
今回はランチ用のお一人様ジャーサラダではなく、この季節にピッタリなパーティー向けレシピです。ジャーのサイズもドーーンと大きく1500mlです。
ここではメイソンジャーではなく、WECK(ウェック)、ル・パルフェのものを使っています。密閉できるジャーなら大丈夫!

クスクスチキンのクリスマスジャーサラダ

IMG_0844aa.jpg

さあ!なんといってもクリスマスですね!!
クリスマスカラーの緑、赤、白の食材だけを使ったジャーサラダです。



▼レシピをチェック!

クスクスチキンのクリスマスジャーサラダ


IMG_0957aa.jpg

パーティーの席でザバーっとボウルにあけるのもまたパフォーマンス!!
よく混ぜれば、クスクスが雪のようで、とてもかわいくおいしいサラダの出来上がりです。

大根とサツマイモのごまドレジャーサラダ

IMG_2002aa.jpg

もう一つはちょっと和風なジャーサラダ。
ほんのり甘めのドレッシングは、子供も大人も大好き。

▼レシピをチェック!
大根とサツマイモのごまドレジャーサラダ



IMG_2032aa.jpg

凛りんのトレンド・レシピ通信、第一回目はいかがでしたか?
私も今年はたくさんのジャーサラダを作りましたし、何よりアメリカからきたものだったので、本当に楽しく紹介させていただきました。
これからもいつもアンテナを立て世の中のトレンドを拾い、それを皆さまにかみ砕いてご紹介して行こうかなーと思っています。
今日のメイソンジャーですが、ジャーサラダだけではもったいないので色々と使っていこうと思っています。楽しくておしゃれな使い方など、また提案していきたいと思っています!トレンドの発信場所にもなれたらいいなー。



勇気凛りん

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載