節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

15分85円ストックおかず♡かぼちゃとベーコンのこくウマサラダ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「15分85円ストックおかず♡かぼちゃとベーコンのこくウマサラダ」です。
2019/06/21
2021/12/18
view
10分79円ストックおかず♡柔らか...
記事一覧
10分148円ストックおかず♡鶏肉と...

621完成1.jpg



おはようございます!



今日のテーマは

【光熱費の節約にもつながる時短ごはんを作には?!(1)】

 

時短おかずは手抜きじゃなくて、手間抜きだよっていう

前回(http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/06/614.html)に続きます。

 

時短ごはんを作る、スピードアップは”段取り力”がものを言います。

これから作る料理(献立だったりお弁当だったり)の全体の段取りを考える

 

・・・とその前に、

 

 

何を作るか?

献立のメニューを考えます。

 

いっぱい作ろうと考えるのではなく

 

献立で考えるのは、3つ!「晩ごはん(献立)なら一汁二菜」


メインおかず

サブおかず

汁もの

 

お弁当なら、開き直って2つ!「メインおかずとサブおかず」

 

そこから始めていけば、

食材を使いきること・無駄にしないことが自然と身に付き

食費節約の力になります。

 

 

《節約のひとこと》

いっぱい作ろうと考えなくていい!そこは開き直って一汁二菜!

 


【15分85円ストックおかず♡かぼちゃとベーコンのこくウマサラダ】
621完成2.jpg


—–調理時間と材料費の目安—–

調理時間 15分
1人あたり材料費 85円



【材料:2人分】

かぼちゃ 1/4個(種をとり、実質250gくらい)
ベーコン 40g程度

砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

A
粒マスタード 大さじ1/2~1←お好みで調整
マヨネーズ 大さじ2~3
塩・こしょう 各少々 


【作り方】

1:かぼちゃは食べやすい大きさに切り、耐熱ボウルに入れ、砂糖をかけてよくなじませる。5分ほど置く。

621-1.jpg

→かぼちゃに砂糖をかけておくと、ホクホクとした甘みのある仕上がりになります。





2:ベーコンは小さく切る。酒をかけ、ベーコンを加え、ラップをかけて電子レンジ(600w)で5分加熱する。
621-2.jpg





3:ラップを外し、粗熱をとって(←うちわでさっとあおぐと早い)、Aで味付けする。
621-3.jpg


ブロックベーコンを使うことで、薄切りより、コクがあって、こくウマな仕上がりになります。

粒マスタードの代わりに、からしを加えてもOKです。(⇒量は調整してね。)








【ストックおかずの保存のこと】

621保存.jpg



※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)




冷凍した場合、サラダとして食べるのではなく、上にチーズをトッピングしてオーブントースターで焼いて、リメイクして食べるのがベストです。





【かぼちゃの保存のこと】

621かぼちゃ.jpg


使いやすい大きさ・食べやすい大きさに切り、保存袋に入れて保存します。



※保存期間の目安

冷蔵保存:2日程度
冷凍保存:2週間程度


凍ったままで加熱して、煮物に使うこともできます。







621完成1.jpg




かぼちゃのサラダは、ちょっぴり甘みのあるおかずです。
そこに粒マスタードが入ることで、味にアクセントが付きます。


お弁当おかずにも、晩ごはんにもおすすめのおかずです。





☆わが家の人気ストックおかず☆


①10分87円ストックおかず♡やわらかしっとりカレー唐揚げ

0308完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/03/0308.html

 


②1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス

20180330-4.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/03/330.html




③1人分88円のストックおかず♡煮込まないのに本格派な味わいのミートソース

0427完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/04/427.html





ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

10分79円ストックおかず♡柔らか...
記事一覧
10分148円ストックおかず♡鶏肉と...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら