1人分200円調理時間10分ストックおかず♡たけのこと豚こまの甘辛炒め

  

1005完成1.jpg



おはようございます!

さあ、10月です。
秋、秋、秋~!!食欲の秋です♪

あれもこれもおいしい、ついつい食べすぎてしまうので体重管理もお忘れなく(^_-)-☆

2018年の食欲の秋は、"新米"の食いしん坊になっています。
お米がおいしくてたまらない♡
毎回のごはんが楽しみなる、今までにない"ごはん愛"に目覚めた、2018年食欲の秋です( *´艸`)


さて!今回のストックおかずは
新米にもピッタリな、秋の夜長の晩酌のお供にもピッタリなおかずです。




【たけのこと豚こまの甘辛炒め】

1005完成2.jpg

【材料:2人分】

たけのこ(水煮) 250g
しょうが 5g程度
豚こま切れ肉 130g
塩・こしょう 各少々
かたくり粉 小さじ1

A めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
A みりん 大さじ1

サラダ油 小さじ2

糸唐辛子 適量(お好みで)





1:たけのこは棒状に、しょうがは千切りにする。ポリ袋に豚肉を入れ、塩・こしょう・片栗粉を加えてもみこむ。

1005-1.jpg




2:フライパンに油・ショウガを加えて熱し、豚肉を炒める。火が通ってきたらたけのこを加えて炒める。合わせたAを流しいれ、汁気を飛ばしながら炒める。

1005-2.jpg




甘辛い味付けがごはんによく合うので、、お箸が進みます♪





【おかずの保存】

しょうがも加え、日持ちするように気をつけました。


1005保存.jpg

保存容器に入れ粗熱をとり、冷蔵保存します。
保存の目安期間は、冷蔵保存で3~4日程度です。




【しょうがの保存】


ここで使ったしょうが。
少しだけ使って、野菜室へとりあえず入れておくと、すっかり忘れて冷蔵庫でカリカリになってしまうことがあります。使う予定がないときは、即保存しましょう。


1005しょうが.jpg

煮沸消毒してよく乾かした空きびんにしょうが・酒を入れておくと長持ちします。





できあがったら、さらに盛り付けて、お好みで糸唐辛子をトッピングします。

1005完成1.jpg

刻みネギのトッピングもおいしいですよ。
お好みでトッピングをかえてみてください。

甘辛い味付けが冷めてもおいしくいただけるので、お弁当おかずにもオススメです。






ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。料理をはじめ様々な節約技が注目となり、節約アドバイザーとしても活躍。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載