フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分80円調理時間20分ストックおかず♡大根と豚こまのめんつゆ煮

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分80円調理時間20分ストックおかず♡大根と豚こまのめんつゆ煮」です。
2018/09/21
2018/09/21
view
1人分139円調理時間15分ストック...
記事一覧
1人分118円調理時間10分ストック...

0921完成1.jpg


こんにちは!
武田真由美です。

いったん始めると、時間を忘れてしまうことってありませんか?
私は、本棚の整理を始めると時間を忘れてしまいます。
本の整理あるあるだと思いますが、どっぷり読み返してしまって、気が付けば1時間経過…なんてことも。
奥にしまってあった本も、久しぶりに手にとると「また読みたい!」と久々の出会いにテンションが上がります。
今日はこれから、久々の出会いの本を読もうかな♪




さて!
今回のストックおかずは、大根を使ったおかずです。

まだまだ暑さが残りますが、大根がほっこりして秋ももうそこまで近づいてきたのかな?なんて気分になりました。




【大根と豚こまのめんつゆ煮】
0921完成2.jpg


【材料:2人分】

大根 1/3本
しょうが 5g

豚こま切れ肉 70g
かたくり粉 大さじ1/2

水 1カップ
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

ごま油 少々



1:大根は1.5cm厚の半月切りに、しょうがは千切りにする。豚肉はポリ袋に入れ、片栗粉をもみ込む。
0921-1.jpg





2:鍋に大根・めんつゆ・水を入れて中火で3分ほど煮たて、おとしぶたをして弱めの中火で10分煮る。
0921-2.jpg






3:おとしぶたをとり、豚肉・しょうがを加え、ふたをして5分ほど煮る。仕上げにごま油を回しかけ、全体になじませる。
0921-3.jpg


1人分80円(底値計算・調味料は除く)・調理時間20分





《保存》
0921保存.jpg


しょうがも加えて日持ちするように気をつけました。

※保存期間の目安

冷蔵保存:密閉容器に入れて3日程度。
冷凍保存:小分けにしてラップで包み、2週間程度。




《大根の保存》
0921大根.jpg

煮物系おかずに使いやすいように、厚めに切って冷凍保存しました。
冷凍することで、大根の水分が抜けて、加熱調理の時間が短縮できます。




0921完成1.jpg


ほっこりする優しいめんつゆ煮。
晩ご飯のごはんにもお酒にも合うおかずです。
もちろん、お弁当おかずにも使えますよ。




ブログ
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』でストックおかずを使ったお弁当をご紹介します。
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪



次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

1人分139円調理時間15分ストック...
記事一覧
1人分118円調理時間10分ストック...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら