1人分80円調理時間20分ストックおかず♡大根と豚こまのめんつゆ煮

  

0921完成1.jpg


こんにちは!
武田真由美です。

いったん始めると、時間を忘れてしまうことってありませんか?
私は、本棚の整理を始めると時間を忘れてしまいます。
本の整理あるあるだと思いますが、どっぷり読み返してしまって、気が付けば1時間経過...なんてことも。
奥にしまってあった本も、久しぶりに手にとると「また読みたい!」と久々の出会いにテンションが上がります。
今日はこれから、久々の出会いの本を読もうかな♪




さて!
今回のストックおかずは、大根を使ったおかずです。

まだまだ暑さが残りますが、大根がほっこりして秋ももうそこまで近づいてきたのかな?なんて気分になりました。




【大根と豚こまのめんつゆ煮】
0921完成2.jpg


【材料:2人分】

大根 1/3本
しょうが 5g

豚こま切れ肉 70g
かたくり粉 大さじ1/2

水 1カップ
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

ごま油 少々



1:大根は1.5cm厚の半月切りに、しょうがは千切りにする。豚肉はポリ袋に入れ、片栗粉をもみ込む。
0921-1.jpg





2:鍋に大根・めんつゆ・水を入れて中火で3分ほど煮たて、おとしぶたをして弱めの中火で10分煮る。
0921-2.jpg






3:おとしぶたをとり、豚肉・しょうがを加え、ふたをして5分ほど煮る。仕上げにごま油を回しかけ、全体になじませる。
0921-3.jpg


1人分80円(底値計算・調味料は除く)・調理時間20分





《保存》
0921保存.jpg


しょうがも加えて日持ちするように気をつけました。

※保存期間の目安

冷蔵保存:密閉容器に入れて3日程度。
冷凍保存:小分けにしてラップで包み、2週間程度。




《大根の保存》
0921大根.jpg

煮物系おかずに使いやすいように、厚めに切って冷凍保存しました。
冷凍することで、大根の水分が抜けて、加熱調理の時間が短縮できます。




0921完成1.jpg


ほっこりする優しいめんつゆ煮。
晩ご飯のごはんにもお酒にも合うおかずです。
もちろん、お弁当おかずにも使えますよ。




ブログ
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』でストックおかずを使ったお弁当をご紹介します。
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪



次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。料理をはじめ様々な節約技が注目となり、節約アドバイザーとしても活躍。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載