1人分122円調理時間10分ストックおかず♡ガーリックチキンソテー

  

0907完成1.jpg

こんにちは!
武田真由美です。

9月に早いもので、もう9月ですね。
今年の夏はとにかく暑くて、晩ごはんやお弁当づくりも大変ですよね。
まだまだ残暑厳しい日が続きますが、時にはラクチンメニューも取り入れていきましょう。

そんなラクチンメニューの一つに、わが家では【ガーリックチキンソテー】があります。
なーんにもしたくない!
大の字かいて寝たい!
そんな気持ちのときによく作るんですよ。




【ガーリックチキンソテー】
0907完成1.jpg



【材料:2人分/1人分122円/調理時間10分】


鶏もも肉 1枚
にんにく 2かけ
塩(藻塩)・こしょう 各少々
酒 小さじ1
オリーブ油 小さじ1


1:鶏肉は食べやすい大きさに切り、にんにくは薄く切る。

0907-1.jpg

↑鶏肉を切るときは、牛乳パックを切り開いてよく洗って乾かしたものを使っています。
これがあると、片付けがラクチンです。



2:保存袋に鶏肉・にんにく・塩・こしょう・酒を入れてもみ込む。20分ほど置く。
0907-2.jpg

↑この状態で鶏肉を保存するのもオススメです。
ここまで作っておけば、あとは焼くだけ!何にもしたくない日にラクチンです。


3:フライパンにオリーブ油を熱し、2.の鶏肉を並べ入れ、片面焼き色を付けてひっくり返す。ふたをして中火で3~4分焼く。



※調理の目安
1人分122円(底値計算・調味料は除く)
調理時間10分程度






【鶏肉の保存】

0907鶏.jpg

作り方2のところで保存しておくと便利です。



シンプルな味付けなのに、ちゃーんとにんにくのうま味がしみ込んでおいしさアップ!
ここで使う塩は、藻塩などうまみ強めの塩がオススメです。




【ストックおかず】
0907保存.jpg

※保存の目安
冷蔵保存:粗熱をとり、密閉容器に入れて3日程度
冷凍保存:粗熱をとり、小分けにしてラップで包み、2週間程度


日持ちするように、にんにくや酒を加え、塩ももみこんでいます。



0907完成2.jpg


晩ごはんだけでなく、お弁当おかずにもつかえます。
にんにくの香りが気になるときは、にんにくをショウガにかえてもOK!
無臭ニンニクを使うのもアリですね。


お弁当例は、ブログでも更新します。
本日(9/7)午後12時頃更新予定です。あわせて読んでいただけると嬉しいです。

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』

http://ameblo.jp/bistromayumi/


よかったらブログにもお越しくださいませ♪


次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。料理をはじめ様々な節約技が注目となり、節約アドバイザーとしても活躍。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載