節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分102円調理時間15分ストックおかず「チキンカツのトマトソースがけ」

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は、1人分102円調理時間15分ストックおかず「チキンカツのトマトソースがけ」です。
2018/08/17
2021/11/23
view
1人分80円調理時間10分のストッ...
記事一覧
1人分130円調理時間15分ストック...

0817完成1.jpg
みなさん、こんにちは!
武田真由美です。

梅雨の間に漬けた梅たち。梅干し・梅酒・梅シロップ、瓶に詰めて漬けました。例年よりもたっぷりと。
こんなにも瓶がたくさん必要なこと、貴重なこと、改めて実感しながら漬けました。

祖父が元気だったころは、よく梅干しや梅シロップを漬けていて、漬けた瓶ごと分けてもらっていました。
「食べ終わった瓶は?」「瓶、もってこい」と祖父に耳タコなくらい言われた意味が、よく分かりました。←いまさらですが(^^;)「じいちゃんごめんな~、今ごろ」って心の中で謝っておきました(^_-)-☆


そんなことを振り返りながら、漬けること2か月以上…今日も梅チェックしていたら、梅シロップがそろそろ解禁しても良さそうな気配、梅酒はもうひと踏ん張り、とても楽しみです♪
あ、梅干しは3年は漬けているので、まだまだ先にですね(^_-)-☆

さて!
今回のストックおかずはこちらです♪

「チキンカツのトマトソースがけ」レシピ

0817完成2.jpg
ダンナさんからも大好評♪ 鶏むね肉で作ったチキンカツ、柔らかです♡

材料:2人分(1人分102円※底値計算・調味料は除く/調理時間15分)

鶏むね肉 1枚
おろしにんにく 小さじ1/2
塩・こしょう 各少々

A
小麦粉
マヨネーズ


パン粉 適量
サラダ油 適量

トマトソース 適量
添え野菜 千切りキャベツ 2枚分

作り方

1. 鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りに、塩・こしょうをする。
2. ポリ袋にAを入れてもみこみ、1.の鶏肉・おろしにんにくも加えて、もみこんでよくなじませる。
3. パッドの上にラップをしき、パン粉を広げ、2.の鶏肉を並べて、パン粉をまぶす。
4. フライパンに油を熱し、3.を揚げ焼きする。

0817作り方.png
千切りキャベツと一緒にお皿に盛り、トマトソースをかけて仕上げました。

0817完成1.jpg
外はサクッと、中はしっとりした食感。
冷めてもおいしくいただけます。
晩ごはんだけでなく、お弁当おかずにもオススメです。

※鶏肉の保存

0817鶏.JPG

鶏むね肉は1枚が大きいので、そのまま冷凍するより、使いやすい大きさに切ってから冷凍するほうがよいでしょう。
薄く平らに1回分ずつラップで包んで保存すれば、早く冷凍できるうえに、あとで使いやすいというメリットもあります。

※おかずの保存

0817保存.jpg

鶏肉の下ごしらえに、にんにくを使い、しっかりと火を通して日持ちするように気をつけました。

冷蔵保存→粗熱をとり、密閉容器に入れて3〜4日程度。
冷凍保存→粗熱をとり、ラップで小分けに包んで2週間程度。



※献立例

0817完成3.jpg

チキンカツのトマトソースがけ/ゆでたまごときゅうりのサラダ/ごはん/みそ汁

0817完成2.jpg
次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分80円調理時間10分のストッ...
記事一覧
1人分130円調理時間15分ストック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら