1人分80円調理時間10分のストックおかず♡イカとピーマンのガーリック甘辛焼き

  

こんにちは!
武田真由美です。

8月になると、徳島は一気にお祭りムードが広がります。
それは!!阿波踊りです。
鳴門市というところからスタートし、お盆期間は徳島市内の演舞場で踊りが繰り広げられます。
「阿波踊り踊れますよね?」と県外の方には聞かれるのが、徳島県民あるある。
私は、小学校5.6年の運動会のときに踊った程度、これは踊れない人の方に入りますね(;^ω^)
でもね、ドンドンドンドン...と太鼓の響く音や鳴り物の音色を聞くと、無性にうずうずしてきます(^_-)-☆


さて!今回のストックおかずはこちら!
「イカとピーマンのガーリック甘辛焼き」です。

イカの登場、珍しいですよね(^^♪




0810完成1.jpg



では、作り方です。



イカとピーマンのガーリック甘辛焼き


【材料:2人分/1人分80円(底値計算・調味料は除く)/調理時間10分】

イカ(輪切り)120g
ピーマン 2個
にんにく 2かけ
塩・こしょう 各少々
小麦粉 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
A みりん 大さじ1



1. 輪切りにしたイカをポリ袋に入れ、塩・こしょう・小麦粉も加えて、よくふってなじませる。
2.にんにくは薄切りにする。 ピーマンは一口大の乱切りにする。
3. フライパンにオリーブ油・にんにくを弱火で加熱し、にんにくの香りがしたら1.のイカを加えて炒める。
4. ピーマンと合わせたAを加え、汁気を飛ばすように炒める。


0810作り方.png



☆調理時間と1人分当たりの目安
1人分80円(底値計算・調味料は除く)/調理時間10分





イカは小分けにして保存しましょう。



※イカの保存

0810イカ.jpg


使いやすい大きさに切り、1回分で使いきれる用ずつにラップで包んで、小分けにして保存しましょう。



※おかずの保存

0810保存.jpg

日持ちするようににんにくを使い、甘辛くしっかりした味付けにしました。

冷蔵保存→粗熱をとり、密閉容器に入れて3〜4日程度。
冷凍保存→粗熱をとり、ラップで小分けに包んで2週間程度。




※お弁当例
0810完成2.jpg

晩ごはんの1品としても使えるし、お弁当おかずにも使えます。


☆menu
イカのガーリック甘辛焼き/いりたまご/ウインナーソテー/きゅうりの塩麹漬け

お弁当おかずにも使えるストックおかずです。
本日(8/10)12時頃ブログでもお弁当例をご紹介します。
(→http://ameblo.jp/bistromayumi/
あわせて読んでいただけると嬉しいです。




0810完成1.jpg



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(8/17)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。料理をはじめ様々な節約技が注目となり、節約アドバイザーとしても活躍。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載