節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分55円調理時間5分のストックおかず♡ヤミツキ系しいたけとピーマンのバターしょうゆ炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分55円調理時間5分のストックおかず♡ヤミツキ系しいたけとピーマンのバターしょうゆ炒め」です。
2018/06/29
2018/06/29
view
1人分93円調理時間10分のストッ...
記事一覧
1人分84円調理時間10分ストック...

0629完成2.jpg



こんにちは!
武田真由美です。


お気に入りの産直市があって、最近は週1回で通うようになりました。
その店は、なんといっても「しいたけ」が全然違うんです♪
安いことはもちろんですが、新鮮でプリプリした肉厚食感で、鮮度もとても良いんです。
「しいたけの天ぷらなんて、無限に食べれそう♡」、「あのしいたけの味が忘れられない!」と思うほど(^^;)
家からはちょっぴり遠いのですが、プリプリしいたけに出会うために足を運んでしまいます(*^-^*)
あ!しいたけと一緒に、「たくあん」もすごくおいしいのがあるんです。この前行ったらなかったので、「○○さん(←生産者さん)のたくあんってありますか?」と店員さんに聞くと、「○○さんのたくあんは、梅雨明けまでないんですよ。」…と。梅雨明けかぁ…1か月はお預けですね(^^;)
産直市はそんな”生産者さんとのふれあい”があるのもいいところです。梅雨明けまで…っていうアバウト表現もお気に入りです(*^-^*)




さて!今回のストックおかずはこちら!

はい、ハマっている「しいたけ」を使って、ストックおかずを作りました。
【しいたけとピーマンのバターしょうゆ炒め】です。



しいたけとピーマンのバターしょうゆ炒め 

0629完成1.jpg



【材料:2人分/調理時間5分】


ピーマン 3個
しいたけ 5枚


バター 小1個(8g)


しょうゆ 小さじ1
塩・こしょう 各少々 



【作り方】



1:ピーマン・しいたけは細く切る。

0629-1.jpg


2:フライパンにバターを熱し、しいたけを加えて中火で1分炒める。
0629-3.jpg


3:しいたけにバターがなじんだら、ピーマンを加えて塩・こしょう・しょうゆを加えて手早く炒める。
0629-4.jpg

1人分55円(底値計算・調味料は除く)・調理時間5分程度です。




【ストックおかずの保存】

0629保存.jpg


※保存期間の目安

冷蔵保存…密閉容器に入れて3日程度
冷凍保存…小分けにラップで包んで、2週間程度




【ピーマンの保存】
0629ピーマン保存.jpg

ピーマンを立てに細く切ります。
生のまま保存袋に入れて冷凍保存します。
使うときは、凍ったまま加熱調理できます。




《お弁当展開例》
0425-29.jpg

メニュー
・しいたけとピーマンのバターしょうゆ炒め
・かぼちゃと豚こまのにんにくみそ炒め(←5/25更新レシピ)
 → http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/05/525.html
・厚焼きたまご 

今回は、「しいたけとピーマンのバターしょうゆ炒め」と以前ご紹介した「かぼちゃと豚こまのにんにくみそ炒め(5/25更新レシピ http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/05/525.html」をお弁当おかずに詰め込みました。


お弁当例は、本日(6/29)12時頃に、ブログで更新予定です。
あわせて読んでいただけると嬉しいです。



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(7/6)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分93円調理時間10分のストッ...
記事一覧
1人分84円調理時間10分ストック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら