1人分88円調理時間10分のストックおかず♡みそ豚こまと野菜の炒め物

  

0615完成1.jpg

こんにちは!
武田真由美です。




キッチングッズって、見ているだけでも楽しくなります。
見た目重視のもの、使いやすさ重視のもの、いっぱいあるので、手にとってみるとワクワクすることもいっぱいです。
そんな中で、すごくはまってい使っているトングがあります。
いろいろと使ってみたけど、これイチオシ!というトングに出会いました(*^-^*)
つかみやすいし、調理にも使いやすいし、肉の小分けにも使いやすい!
その名も「お助けトング」。ほんと、お助けです!調理時間の短縮にもつながりますよ。
気になった方、「お助けトング」で検索してみてね♪

お気に入りのキッチングッズがあると、テンションも上がっていいですね!





さて!
今回のストックおかずはこちら!
【みそ豚こまと野菜の炒め物】です。



みそ豚こまと野菜の炒め物


0615完成2.jpg


【材料:2人分/調理時間10分】

キャベツ 2枚
ピーマン 1個
にんじん 1/2本

豚こま切れ肉 150g

A みそ 10g
A しょうゆ 小さじ1/3
A 一味唐辛子 少々
A 砂糖 小さじ1
A ごま油 小さじ1


ごま油 大さじ1



【作り方】



1:ポリ袋(またはジッパー付きの保存袋)に豚肉とAを入れてよく揉み込む。

2:キャベツは一口大に、ピーマンと人参は細切りにする。


0615-1.jpg



3:フライパンにごま油を熱し、1.の豚肉と人参を中火で3分ほど炒める。火が通り始めたらキャベツを加えて中火2分ほど炒め、ピーマンも加えて中火で1分ほど炒める。

0615-2.jpg

0615-3.jpg



1人分88円(底値計算・調味料は除く)・調理時間10分程度です。




《ストックおかずの保存》
0615保存.jpg


※保存期間の目安

冷蔵保存...保存容器に入れて3~4日程度
冷凍保存...小分けにラップで包んで、2週間程度



《キャベツの保存》
0615キャベツ.jpg

キャベツはざく切りにして生のまま冷凍保存できます。
凍ったまま加熱調理OKです。




《お弁当展開》
0426-20.jpg

みそ豚こまと野菜の炒め物をご飯の上にのっけて、のっけ弁当にしました。
ごはんにもピッタリです。

本日(6/15)12時頃ブログでもお弁当展開を更新予定です。
あわせて読んでいただけると嬉しいです♪


ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(6/22)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。料理をはじめ様々な節約技が注目となり、節約アドバイザーとしても活躍。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載