節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分88円のストックおかず♡牛すじ肉が柔らか!ルー不要のハヤシライス

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分88円のストックおかず♡牛すじ肉が柔らか!ルー不要のハヤシライス」です。
2018/04/13
2022/07/30
view
1人分43円のストックおかず♡ヤミ...
記事一覧
肉好きさんにもピッタリ♡サクッ...

ひと手間で、牛すじ肉は固くて扱いにくいというイメージが覆される、旨みあふれる柔らかな仕上がりになります。
今回のストックおかずは、柔らかな牛すじ肉を使った「ハヤシライス」です。
しかも、ルー不要!


0413完成2.jpg



こんにちは!
武田真由美です。


今週は、まるでサザエさん?!な出来事がありました。
そう…財布を忘れて買い物ってやつです。
もうね、びっくりします。びっくりした後は、血の気が引きます。
「もしかしたら…落っことしたんちゃう?!」なんて(;^ω^)
各種様々なカードたちがー!!!!!ってかるーいパニックです。

大急ぎで家に帰ったら…
リビングのテーブルの上に、どーーーんと、ど真ん中に置いてました。
いったい何を考えていたんだか…。

そんな1週間も、早くも金曜日。(←財布を忘れたのは月曜日)
しめくくりは、楽しくストックおかずを作りましょう♪




今回のストックおかずはこちらです!!





《ルー不要☆トマト水煮缶で簡単にできるハヤシライス》


0413完成1.jpg



【材料:3~4人分/調理時間:30分】

牛すじ肉 150g
砂糖 大さじ1/2

玉ねぎ 1個
にんじん 1本

おろししょうが・おろしにんにく 各小さじ1/3
バター 10g

小麦粉 大さじ2

水 300㏄

A トマト水煮缶(カットタイプ) 1/2缶
A ウスターソース 大さじ2
A 顆粒コンソメ 小さじ1
A ケチャップ 大さじ3
A しょうゆ 小さじ1



【作り方】


1:牛すじ肉は食べやすくなるように、細かく切ってスジを切り、砂糖をもみ込む。

0413-1.jpg

⇒きれいに洗ってよく乾かした牛乳パックの内側をまな板代わりに使うと、後片付けが便利です。


0413-2.jpg

⇒砂糖(写真は三温糖を使っています)を牛すじ肉にもみこみ、10分ほど置きます。置く間に、野菜を切ったりほかの作業を進めましょう。


砂糖をもみ込むと、固い肉も柔らかくなるので、牛すじ肉も食べやすくなります♪




2:玉ねぎは薄切りに、玉ねぎは薄い半月切りにする。

0413-3.jpg





3:鍋にバターを熱し、牛すじ肉・玉ねぎ・にんじんを加えて炒める。

0413-4.jpg




4:いったん火を止めて小麦粉を加え、よく混ぜてなじませる。

0413-5.jpg

⇒火を止めているので、焦がす心配もなく、茶こし不要です。そのままポンと入れてOKです。



5:弱火で1分ほど炒めて、再び火を止め、Aを加えてよく混ぜる。

0413-6.jpg

⇒小麦粉をまんべんなくなじませるように混ぜていったん加熱し、再び火を止めてAを加えましょう。



6:Aを加えてよく混ぜながらひと煮立ちさせ、弱火にしてふたをし、15分ほど時々混ぜながら煮る。

0413-7.jpg

⇒時々混ぜつつ、アクもとっておきましょう。



これで出来上がりです♪


1人分88円(底値計算、調味料・米含まず)





《ストックおかずの保存》

0413保存.jpg

冷ましてから、鍋ごと冷蔵保存もOKです。
冷ましてから保存袋に小分けにして(使いやすい分量に小分けにして)、冷凍保存もOKです。


※目安になる保存期間

冷蔵3~4日程度
冷凍2週間程度




《牛すじ肉の保存》

0413スジ肉保存.jpg

ポリ袋に小さく切った牛すじ肉・砂糖を入れてもみこみ、空気を抜きながら口を閉じます。
冷蔵保存2日程度・冷凍保存1か月ほどOKです。





0413完成1.jpg





今日の晩ごはんにいかがですか?




0413献立展開.jpg

先週お届けした「さつまいものサラダ」も一緒に盛り付けました♪
「さつまいものサラダ」レシピはこちらからお願いします♡
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/04/46.html

 


ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(4/20)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分43円のストックおかず♡ヤミ...
記事一覧
肉好きさんにもピッタリ♡サクッ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら