節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス」です。
2018/03/30
2018/03/30
view
1人分71円のストックおかず♡豆腐...
記事一覧
1人分43円のストックおかず♡ヤミ...

今回のストックおかずは、【玉ねぎを加えた蒸し鶏】です。
【玉ねぎを加えた蒸し鶏】と冷ごはんを使って、チキンライスを作ります。
冷ごはんがツヤツヤに復活しますよ♪



20180330-4.jpg




こんにちは!
武田真由美です。



昨日、産直市で春菊がありました。生産者さんのコメントで「ナムルにしたら1袋あっという間に食べれる」と書いてあったのにひかれて、春菊のナムルを作ってみたら、これがほんとにハマる味でした(^^♪ こんなにモリモリ食べれるなんて…と感動♡


…というのも、わたしは、子供のころ春菊がすっごく苦手でした。苦手…いや、そんなレベルじゃない、嫌いでした(;^ω^)←春菊さん、ごめんなさいー!!


そんな春菊の思い出話をひとつ。
子供のころの話。多分、小学校3年生くらいかな。
ある日、母に「今日の晩ごはんはご馳走よ~♪すき焼きよ♪」と言われて、すき焼き大好きな私はテンションがすごーく上がってルンルンでした。牛肉が好きというより、すき焼きに入れるシメの”うどん”をたまごにくぐらせて食べるのが一番の楽しみという、そのころから節約体質なわたし( ´艸`)

そこに母が一言、「畑の春菊が使えないから、春菊買ってきて」・・・と。「え?」と固まりますが、しぶしぶお使いに行きました。

近所のスーパーにあったのが、春菊と書いてなくて、「菊菜」と書いてあったんです。
「見た目は春菊だけど、春菊って書いていない」ということで、買わずに帰りました。

母に、「春菊なかった~。菊菜って書いてあるのはあったけど…」と言うと、「はぁ?春菊も菊菜も一緒じゃわ。ほんまにもう~!!!」と怒られました( *´艸`)
でもね、春菊苦手さんからすると、すき焼きが全部春菊の味になってしまうんですよ。その頃の私は、そう思っていました。

そんな私が、春菊ナムルをぺろりと食べ、おいしい、もっと食べたいとまで思うようになりました。
大人になりました( ´艸`)



さて!
そろそろ、ストックおかずのお話に戻りましょうね。





1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス


20180330-4.jpg


今回は、ストックおかず【玉ねぎを加えた蒸し鶏】を使って、チキンライスを作ります。


まずは、ストックおかずから作りましょう。


【材料:2人分】

玉ねぎ 1/2個
鶏むね肉 1/2枚
酒 大さじ1
おろししょうが 小さじ1/2

【作り方】

1:玉ねぎは薄く切り、鶏肉は薄くそぎ切りにする。

2:ポリ袋(またはジッパー付き保存袋)に玉ねぎ・鶏肉・酒・おろししょうがを加え、袋の上からよくもみこむ。

20180330-1.jpg
↑この状態でも、冷蔵保存3日程度・冷凍保存2週間程度できます



3:耐熱皿に2.を薄く広げ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600w)3分ほど加熱する。




蒸し汁と具を分けてストックします。


20180330-3.jpg


蒸し汁は、スープの出汁に使うのがオススメです。

1人分43円(底値計算・調味料含まず)のストックおかず、手軽に作れます。



《保存期間の目安》

冷蔵保存で3日程度*冷凍保存で2週間程度が目安


冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう



—保存のまとめ—


☆作り方2の状態でストックすることもできます。
20180330-1.jpg




☆作り方3まで仕上げてから、ストックすることもできます。
20180330-3.jpg



冷蔵保存3日程度・冷凍保存2週間程度を目安にしましょう。





このストックおかずは、いろいろと展開できます。


・レタスをちぎった上にのっけて、チキンサラダ
・豆腐の上にのっけて、冷奴
・ゆでたマカロニと合わせてマヨネーズで和えて、マカロニサラダ


などなど、このストックおかずは、主役というより名わき役☆







中でも、わが家でお気に入りなのは、「チキンライス」です。


20180330-4.jpg



【材料:2人分】

ストックおかず【玉ねぎを加えた蒸し鶏】 1回分
ストックおかず【玉ねぎを加えた蒸し鶏】の蒸し汁 大さじ3程度
冷ごはん 2膳分

ケチャップ 大さじ3
顆粒コンソメ 小さじ1
こしょう 少々

乾燥パセリ 適量




【作り方】



1:ボウルに、ストックおかず【玉ねぎを加えた蒸し鶏】 1回分・冷ごはんを入れて、ストックおかず【玉ねぎを加えた蒸し鶏】の蒸し汁をかけてよく混ぜる。


20180330-3.jpg

取り分けた、蒸し汁も使います。
これが冷ごはんが復活するポイント!


20180330-2.jpg


2:ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)3分ほど加熱する。

3:ケチャップ・コンソメ・こしょうを加えて混ぜ、味を調える。



蒸し汁をかけることで、冷ごはんのパサつき感がつやつやした仕上がりに復活します。
冷ごはんが蒸し汁の旨みを吸い込むので、とても美味しくなりますよ♪


20180330-5.jpg


春休みのお昼ごはんにもオススメ!
電子レンジだけで作れるので、お手軽ですよ。






☆春休みのお昼ごはんにオススメ ストックおかず☆



1:カンタン調理で10分!ねぎ塩豚のレタス盛り
0915完成品.jpg
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2017/09/post-45.html




2:カラフル野菜と豚こまの炒め物

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2017/11/1117.html




3:鶏そぼろ丼

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/01/0119.html




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次の更新は、来週金曜日(4/6)を予定しています。
ぜひご覧くださいませ♪



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

1人分71円のストックおかず♡豆腐...
記事一覧
1人分43円のストックおかず♡ヤミ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら