節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ホクホクかぼちゃと鶏肉のポン照り

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ホクホクかぼちゃと鶏肉のポン照り」です。
2017/10/06
2017/10/06
view
電子レンジですぐでき!塩蒸し鶏
記事一覧
家計の味方☆豚こまと玉ねぎの甘...

1006完成2.jpg



こんにちは!
武田真由美です。




夏は冷奴に
秋は秋刀魚に
冬は鍋に
ポン酢しょうゆは大活躍☆




そんなポン酢しょうゆとバターでこっくりとしたポン照りはいかがですか♡






ホクホクかぼちゃと鶏肉のポン照り

1006完成1.jpg


【調理時間20分*冷蔵保存3日程度】



【材料:2人分】


鶏もも肉 1枚

かぼちゃ 1/4個
砂糖 大さじ1


A
ポン酢しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1


サラダ油 小さじ1

バター 5g程度



【作り方】



1:鶏肉は一口大の乱切りにポリ袋に入れ、Aを加えてよくもみ込む。


1006-1.jpg


ポリ袋の中にタレ(A)を入れます


1006-2.jpg

袋の上からよくもみ込みましょう。




2:かぼちゃは食べやすい大きさに切り、面取りする。耐熱ボウルに入れて砂糖をなじませる。

1006-3.jpg


面取りした部分は、おみそ汁の具に使うとおいしいですよ♪





3:耐熱ボウルにかぼちゃを入れて下ごしらえする。

1006-4.jpg

耐熱ボウルにかぼちゃ・砂糖を入れてなじませ(約10分おく)、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。





4:フライパンに油を熱し、下味をつけた鶏肉・かぼちゃを入れてふたをして蒸し焼きにし、バターを加えて汁気を飛ばしながら炒める。

1006-5.jpg


汁気をしっかり飛ばしておきましょう。





《ポイント》


・保存期間は、冷蔵保存で3日程度*冷凍保存で2週間程度が目安です

冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう


1006保存.jpg


冷凍保存するときは、ラップで包んで小分け冷凍しましょう



・甘辛い濃い目の味付け・汁気をしっかり飛ばすなど、日持ちする工夫をしておきましょう 



・鶏肉は下味をつけた状態で冷凍すれば、味がよくしみ込み、

冷凍焼けも防ぐことができます


1006鶏保存.jpg




かぼちゃに砂糖をまぶして10分ほどおいてから加熱調理すると、かぼちゃのホクホク感がアップ!

甘みも味付け程度の甘みなので、かぼちゃ+砂糖でおいしくいただけますよ♪




1006完成2.jpg


いかがでしたか。

かぼちゃは甘いおかずなので苦手という方も多いですね。

ポン酢しょうゆとバターにかぼちゃの甘みが足されて、とてもご飯に合う味になっています。

ハマる味ですよ♪







神ワザ★ストックおかず 
かぼちゃを使ったオススメおかず3選





豚こまとかぼちゃのオイスター炒め】
0811完成1.jpg

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2017/08/811.html




豚こまとかぼちゃのオイスター炒め】


http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2017/08/811.html




【ごはんがススム!かぼちゃのそぼろ炒め】


http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2017/04/428.html




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

電子レンジですぐでき!塩蒸し鶏
記事一覧
家計の味方☆豚こまと玉ねぎの甘...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら