フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

電子レンジですぐでき!塩蒸し鶏

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「電子レンジですぐでき!塩蒸し鶏」です。
2017/09/29
2017/09/29
view
かぼちゃに一工夫☆かぼちゃの洋...
記事一覧
ホクホクかぼちゃと鶏肉のポン照...

0929完成品.jpg


こんにちは!
武田真由美です。


鶏肉の中でも”むね肉”はヘルシーだし
なんと言っても
リーズナブル♪



節約おかずには欠かせない存在です(^^♪


今回のストックおかずは、『電子レンジですぐでき!塩蒸し鶏』です。


電子レンジで一発!!
こんなに簡単なのに、ちゃーんとおいしい(^_-)-☆






電子レンジですぐでき!塩蒸し鶏

0929完成品.jpg


【調理時間8分*冷蔵保存3日程度】


【材料:2人分】


鶏むね肉 1枚
砂糖 小さじ1/2

A
粗塩 小さじ1/2
酒 大さじ2
おろししょうが 小さじ1/2
あらびきこしょう 少々



【作り方】


1:鶏肉はそぎ切りの一口大に切り、ポリ袋に入れて砂糖をもみ込む。



鶏肉は厚みが均一になるように開いてから、一口大のそぎ切りにします。
むね肉をしっとりさせるために、砂糖をもみ込みます。




2:1.にAを加え、袋の上からよくもみ込む。

0929-1.jpg


ここで袋の上からよくもみ込んでおきます。




3:耐熱皿に2.を出し、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。

0929-2.jpg

できるだけ重ならないように、耐熱皿の中で広げましょう。




0929完成品.jpg


お好みの野菜と一緒に、お皿に盛り付けましょう♪



《ポイント》


・保存期間は、冷蔵保存3日程度*冷凍保存で2週間程度が目安です

→冷蔵保存するときは、密閉できる保存容器を使いましょう

0929保存.jpg

→冷凍保存するときは、小分けにラップで包んで冷凍しましょう


・おろしショウガを入れて、日持ちする工夫もしておきましょう 


・鶏肉の冷凍保存は下味をつけてから冷凍するのもオススメです 

よく味がしみ込んで柔らかく仕上がります

0929鶏肉.jpg




細かく手でさいて、チャーハンの具にしたり、サラダにトッピングしたり♪


簡単にできるので、むね肉でストックおかずを作っておくといいですよ。




0929完成品.jpg



神ワザ★ストックおかず 晩ごはんにオススメおかず3つ選びました♪


神ワザ★ストックおかず オススメ晩ごはんおかず3選


1:ふわふわつくね
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2014/12/post-10.html


2:高野豆腐のみそから揚げ
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2016/09/923.html


3:野菜と厚揚げのピリ辛炒め
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2016/09/99.html



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/
よかったら、ブログにも遊びに来てね(^^♪

かぼちゃに一工夫☆かぼちゃの洋...
記事一覧
ホクホクかぼちゃと鶏肉のポン照...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら