フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

かぼちゃに一工夫☆かぼちゃの洋風そぼろ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「かぼちゃに一工夫☆かぼちゃの洋風そぼろ」です。
2017/09/22
2017/09/22
view
カンタン調理で10分!ねぎ塩豚の...
記事一覧
電子レンジですぐでき!塩蒸し鶏

0922完成品.jpg


こんにちは!
武田真由美です。


いきなりですが!!
甘いおかずが苦手なダンナさんや彼・お父さんって、多くないですか?


わが家のダンナさんもその仲間。
甘いお料理はどうも苦手なようです。


かぼちゃのサラダとか、かぼちゃのコロッケとか、私はすごく好きなのにね。
ダンナさんは「じゃがいもだったらよかったのに」とか平気で言います(^^;



そんな甘いおかずが苦手さんにも
洋風そぼろはいかがでしょうか?!






かぼちゃの洋風そぼろ

0922完成品.jpg


【調理時間13分*冷蔵保存3日程度】



【材料:2人分】


かぼちゃ 1/4個
砂糖 小さじ1

豚ひき肉 180g

A
ケチャップ・酒 各大さじ1
顆粒コンソメ・おろしにんにく・カレー粉 各小さじ1

オリーブ油 大さじ1



【作り方】


1:ポリ袋にひき肉を入れ、Aを加え、袋の上からよくもみ込む。

0922-1.jpg

ポリ袋に挽肉・調味料を入れて、よくもみこみます。
(もし時間があれば10分ほどおくとさらに良いですよ)



2:かぼちゃは一口大に切る。耐熱ボウルに入れて砂糖をまぶして5分ほどおき、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。

0922-2.jpg


ここでかぼちゃに一工夫!
砂糖をまぶして5分ほどおいてから電子レンジで下ごしらえします。
べちゃっとしにくく、ホクホクしたかぼちゃに♪



3:フライパンに1.を炒め、2.も加えて炒める。

0922-3.jpg


下味をつけたひき肉を炒め、火が通り始めたらかぼちゃも加えて炒めます。




《ポイント》


・保存期間は、冷蔵保存で3日程度*冷凍保存で2週間程度が目安です

冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう

0922保存.jpg


冷凍保存するときは、ラップで包んで小分け冷凍しましょう



・カレー粉・にんにくも加えて日持ちする工夫をしておきましょう 



・豚ひき肉は下味をつけた状態で冷凍すれば、味がよくしみ込み、

冷凍焼けも防ぐことができます

0922挽肉.jpg



カレー味がかくし味に♪
かぼちゃも一工夫でホクホクした仕上がりです。


0922完成品.jpg


甘いおかずが苦手さんにも♪

あ、ちなみに、甘いおかずが苦手なダンナさん、パクパク食べました(^_-)-☆






神ワザ★ストックおかず お弁当にオススメおかず3選


1:ちりめんとピーマンのさっと炒め
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2014/10/post.html

→お弁当のサブおかずにオススメです。


2:ピリ辛!ニラの肉巻き
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2014/10/post-2.html

→お弁当のメインおかずにオススメです。


3:筑前煮
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2014/12/post-11.html

→リメイクしてハンバーグにしたり、酢飯に混ぜてちらし寿司にしたり♪
メインおかずにもサブおかずにも、アレンジ幅が広がります。



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

カンタン調理で10分!ねぎ塩豚の...
記事一覧
電子レンジですぐでき!塩蒸し鶏
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら