節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

一度食べたらヤミツキ☆ごぼうと牛肉の甘辛煮

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「一度食べたらヤミツキ☆ごぼうと牛肉の甘辛煮」です。
2017/05/12
2023/07/14
view
こくうま♡豚こまとパプリカの甘...
記事一覧
一度食べたらヤミツキ☆コロコロ...

52-完成1.jpg



皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず ごぼうと牛肉の甘辛煮をご紹介します♪


ストックおかずでご紹介したおかずの中で、すごーーーく珍しい”牛肉”の登場です(^_-)-☆
いつも豚肉・鶏肉が多い中、たまには牛肉もいいかなってことで♪


といっても、牛肉、特売のこま切れ肉を使います。
特売牛肉をおいしくいただくためのコツもあわせてどうぞ☆

 



+ストックおかず ごぼうと牛肉の甘辛煮 の作り方+

52-完成2.jpg


 


【材料:2人分】

ごぼう 1本


牛こま切れ肉 150g
砂糖 小さじ1



おろししょうが 小さじ1


酒 大さじ4


すき焼きのたれ 大さじ3





【作り方】



1:ごぼうは斜めに5ミリ厚に切り、酢水にさらす。

52-1.jpg

  

耐熱皿にのせ、ラップをかけて、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。



52-2.jpg




2:牛肉に砂糖をもみ込む。

52-3.jpg

⇒これ!ポイントです。ちょっと固めかな?と思うときは、”砂糖”でもみこみます。
砂糖をもみ込んで、10分(~20分)くらいおけば、肉の表面がしっとりしてきます。
このひと手間で、格段においしさがアップしますよ(^_-)-☆



3:フライパンに牛肉・しょうが・酒を加えて加熱し、煮立てて肉に半分くらい火を通す。

52-4.jpg




4:1.のごぼう・すき焼きのたれを加えて強火でひと煮立ちさせ、煮立ったら中火で汁気を飛ばしながら炒める。

52-5.jpg

 










+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


52-完成1.jpg





日持ちするための工夫やポイント

① しっかり火を通して汁気を飛ばすこと

② 抗菌効果が期待できるしょうがを入れてくこと




ストックおかず”ごぼうと牛肉の甘辛煮”の、冷蔵・冷凍保存のこと

52-作りおき.jpg



冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

冷凍保存:粗熱をとって、ラップで小分けにする。冷凍室で2週間程度保存可能。





【ごぼうの保存のこと

52-ごぼう.jpg


斜めに5ミリ厚程度に切り、酢水につけます。
これをザルに出して水けをしっかりきり、保存袋に入れて冷凍します。

使うときは、必要な分だけ凍ったまま加熱調理します。


 

 

52-完成2.jpg





いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

こくうま♡豚こまとパプリカの甘...
記事一覧
一度食べたらヤミツキ☆コロコロ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら