節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

トマトの酸味がまろやかに♪チキンと野菜のトマトクリーム煮

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「トマトの酸味がまろやかに♪チキンと野菜のトマトクリーム煮」です。
2017/03/10
2023/07/14
view
ごはんがススム、カレー味!じゃ...
記事一覧
がっつり系!豚こまともやしのス...

20170310完成品3.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず チキンと野菜のトマトクリーム煮をご紹介します♪



そのまま食べてもよし!
パスタを絡めてもよし!
チキンをポークにかえてもよし!
市販肉だんごにかえてもよし!
野菜もお好みでかえてもよし!

アレンジ幅がとっても広ーいトマトクリーム煮です。

 



+++++ ストックおかず「チキンと野菜のトマトクリーム煮」の作り方 +++++

20170310完成品2.jpg



↑ 写真を見てお察しの通り、かぼちゃは皮と実、二刀流で使います(*^-^*) ↑


【材料:2人分】

鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
かぼちゃ 1/4個
人参 1/2本

オリーブ油 大さじ1

酢(穀物酢でOK) 大さじ1

塩・こしょう 各少々

A
トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶(400g入り)
砂糖 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ2

B
小麦粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1


牛乳 100㏄


1:玉ねぎは薄切りに、にんじんは一口大の半月切りに切る。かぼちゃは食べやすい大きさに切り、皮をとり、皮は細く切る。鶏肉は一口大に切る。


2:耐熱ボウルかぼちゃ(実の方)を入れ、砂糖をまぶして10分ほどおく。にんじん・玉ねぎも加えてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

20170310-1.jpg

20170310-2.jpg


3:フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒め、塩・こしょうをする。 鶏肉の表面が白っぽくなってきたら2.のかぼちゃ・人参・玉ねぎを入れて酢をかけて炒め、Aを加える。

20170310-3.jpg

⇒ボウルに入れて電子レンジで加熱したら、野菜からの水分が出ています。
 この水分もフライパンに入れてくださいね♪



4:ぐつぐつと煮たてよく混ぜたBを加えて、溶きのばす。


20170310-4.jpg

⇒この小麦粉&マヨネーズがとろみづけとコクを引き出すポイントになります。



5:煮立ってきたら、牛乳を入れて溶きのばし、塩・こしょうで味を調え、器に盛る。

20170310-5.jpg


6:細く切ったかぼちゃの皮を小さめの耐熱容器に入れ、水(分量外・大さじ1)をかけてラップをし、電子レンジ(600w)で50秒ほど加熱し、5.の皿にのせて仕上げる。




かぼちゃは、具と彩と両方の役割を担っています。
上にのせる彩りは、パセリでもオッケーですよ(^^♪








+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20170310完成品1.jpg


日持ちするための工夫やポイント

①しっかりと火を通す。

②炒めるときに、抗菌効果が期待できる「酢」を加えて強火で熱し、酸味を飛ばしながら炒めておく。





ストックおかず「チキンと野菜のトマトクリーム煮」の、冷蔵・冷凍保存のこと

20170310保存.jpg


冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。
冷凍保存:粗熱をとって、小さめの密閉容器に小分けにして、保存容器ごと冷凍する。冷凍室で2週間程度保存可能。



【玉ねぎと人参のミックス保存のこと

20170310玉ねぎと人参の保存.jpg



玉ねぎとにんじん、一緒に使うことが多い食材なので、ミックス冷凍しておくと便利です。
必要な分だけ取り出せます。


どちらも冷凍してから調理すれば、水分が抜けるので火の通りが早くなりますよ。


 

 

20170310完成品3.jpg


いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

ごはんがススム、カレー味!じゃ...
記事一覧
がっつり系!豚こまともやしのス...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら