フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

冷凍豆腐がウマすぎ!冷凍豆腐と鶏肉のポン照りと豆腐の保存

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「冷凍豆腐がウマすぎ!冷凍豆腐と鶏肉のポン照りと豆腐の保存」です。
2017/03/24
2017/03/24
view
がっつり系!豚こまともやしのス...
記事一覧
ふっくらジューシー☆お弁当おか...

20170324完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず『冷凍豆腐がウマすぎ!冷凍豆腐と鶏肉のポン照り』をご紹介します♪



木綿豆腐は、そのままだと水分が出て炒め物にはちょっぴり使いにくいときがありますが、冷凍すれば一気に解消!

そんな冷凍豆腐を使ったおかずです。



+++++ ストックおかず「冷凍豆腐がウマすぎ!冷凍豆腐と鶏肉のポン照り」の作り方 +++++

20170324完成2.jpg


【材料:2人分】


冷凍豆腐 1丁  
鶏もも肉 1/2枚
小麦粉 大さじ3



A 
ポン酢しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1



バター 10g
刻みねぎ 大さじ2

サラダ油 大さじ1




【作り方】



1:冷凍豆腐は解凍し、水けをきって(絞るようにしっかりと水けをきる)食べやすい大きさにちぎる。鶏肉は小さめの一口大に切る。

20170324-1.jpg


2:豆腐・鶏肉それぞれに小麦粉を薄くまぶす。

20170324-2.jpg

⇒100円ショップで買った小麦粉を薄くふりかけられるグッズです。あると便利ですよ♪


3:フライパンに油を熱し、1.の鶏肉・豆腐を焼く。ひっくり返しながら、火を通す。

20170324-3.jpg



4:火が通ってきたら、バターを加えて炒め、あわせたAを流しいれ、汁気を飛ばしながら炒める。盛り付けのときに、刻みねぎをちらしてできあがり。

20170324-4.jpg







+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20170324保存.jpg


日持ちするための工夫やポイント

① 汁気はしっかりと飛ばすこと

② 豆腐は解凍後しっかりとしぼって水けをきること


冷蔵・冷凍保存のこと


冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

※冷凍保存にはむかないので、冷蔵で食べきりましょう。



【豆腐の冷凍保存のこと

20170324豆腐保存.jpg

解凍後の豆腐、一見普通の豆腐ですが、水分がとても抜けています。
手でぎゅっと押せば水分はたっぷり出てきます。

1丁丸ごと冷凍もいいですし、4等分に切って1個ずつ小分け冷凍して使うのもオススメです。


20170324完成2.jpg



いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

がっつり系!豚こまともやしのス...
記事一覧
ふっくらジューシー☆お弁当おか...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら