フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ぽかぽか♡ほっこりするチキンと野菜のカレークリーム煮と、冷凍玉ねぎの良さ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ぽかぽか♡ほっこりするチキンと野菜のカレークリーム煮と、冷凍玉ねぎの良さ」です。
2016/11/25
2016/11/25
view
ごはんがススム☆大根のそぼろ炒...
記事一覧
きのこたっぷり♪「鶏肉ときのこ...

20161125完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかずチキンと野菜のカレークリーム煮をご紹介します♪



ほんのりカレーの香りが食欲をそそります。
かぼちゃの甘みも、カレーの香りと合わさって、甘すぎないおいしさになりますよ。

お好みで、しめじやエリンギなどのきのこを入れるアレンジもオススメです(^^♪



+++++ ストックおかずチキンと野菜のカレークリーム煮の作り方 +++++

20161125完成1.jpg




【材料:2人分】


鶏むね肉 1枚
かぼちゃ 14個
玉ねぎ 1/2個


小麦粉 大さじ1


バター 10g


A
水・牛乳 各1/2カップ
顆粒コンソメ・カレー粉 各小さじ1


オリーブ油 大さじ1


1.鶏肉は一口大に切り、ビニール袋にいて小麦粉をまぶす。かぼちゃは2~3㎝厚の食べやすい大きさに切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、電子レンジで3分加熱する。玉ねぎは薄く切る。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉・玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりし始めたらかぼちゃとバターを加えてさっと炒め、Aを加えてひと煮立ちさせる。



20161125作り方.png




+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20161125完成1.jpg


日持ちするための工夫やポイント

① しっかりと火を通すこと

② カレー粉を入れておくこと


ストックおかずチキンと野菜のカレークリーム煮の、冷蔵・冷凍保存のこと


冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

冷凍保存:粗熱をとって、保存袋に入れて小分けにし、しっかり空気を抜いてジッパーを閉じる。冷凍室で2週間程度保存可能。





20161125保存.jpg






玉ねぎの保存のこと


20161125たまねぎ.jpg


玉ねぎを早く飴色玉ねぎにするには…

冷凍玉ねぎがダントツで早くできます!

玉ねぎの水分が抜けているので、炒める時間が短くて済みます。

煮込み系のお料理にも炒めるお料理にも、凍ったままの玉ねぎを調理するだけでオッケー!
切って冷凍してあるので、調理のときにすぐ使えて便利ですよ。




いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

ごはんがススム☆大根のそぼろ炒...
記事一覧
きのこたっぷり♪「鶏肉ときのこ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら