節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ごはんがススム☆大根のそぼろ炒めと、実はスゴイ冷凍大根

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ごはんがススム☆大根のそぼろ炒めと、実はスゴイ冷凍大根」です。
2016/11/18
2023/07/14
view
ヘルシーでしっとり鶏むねで!酢...
記事一覧
ぽかぽか♡ほっこりするチキンと...

20161118完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず大根のそぼろ炒めをご紹介します♪


大根に味が染みわたり、ごはんがとてもすすみます。
食べ過ぎ注意報出ますよー☆

厚揚げを使ってかさましし、豚挽き肉のうまみも出て♪
余すことなく食べきれるので、ごはんにのっけて丼にするのもオススメです。

お好みで、豆板醤を足して、辛さを追加するのもいいね!

 



+++++ ストックおかず 大根のそぼろ炒め の作り方 +++++

20161118完成1.jpg

 

【材料:2人分】

大根 1/5本
豚挽き肉 100g
厚揚げ 小1枚
小麦粉 大さじ1/2

A
おろししょうが・おろしにんにく 各小さじ1
ごま油 大さじ1


B
オイスターソース・しょうゆ・みりん 各大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1

刻みねぎ 適量

 




1.大根は5ミリ厚のいちょう切りにする。厚揚げは一口大に切り、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにAを熱し、大根を炒める。 しんなりし始めたら、挽肉も加えて炒める。

3.肉の色が変わってきたら厚揚げを加えて炒め、油が回ったら合わせたBを流し入れ、汁気を飛ばしながら炒める。

4.皿に盛り、刻みねぎをちらす。



20161118作り方.png




+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20161118完成1.jpg


日持ちするための工夫やポイント


① 汁気をしっかり飛ばすこと

② 抗菌効果が期待できるしょうがをいれていること


ストックおかず大根のそぼろ炒めの、冷蔵・冷凍保存のこと


冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

厚揚げが入っているので、冷蔵での保存がベストです。









20161118保存.jpg

 




大根の保存のこと


20161118大根.jpg



大根も火の通りに時間がかかるので、電子レンジで加熱して下ごしらえするのも時短のコツです。

・・・が!!!

実は、冷凍保存するほうが、もっと早く火が通ります。

使いやすく切って、保存袋に入れて冷凍保存します。
調理するときは凍ったままで!

凍ったまま煮たり、
凍ったまま炒めたり、

そして、味のしみこみがとてもいいんです☆

実はスゴイ、冷凍大根でした。
この冬、ぜひお試しくださいね!


20161118完成1.jpg




いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

ヘルシーでしっとり鶏むねで!酢...
記事一覧
ぽかぽか♡ほっこりするチキンと...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら