フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ごはんがススム☆豚バラと野菜の韓国風炒めと、豚ばら肉の保存のこと

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ごはんがススム☆豚バラと野菜の韓国風炒めと、豚ばら肉の保存のこと」です。
2016/06/24
2023/07/19
view
おからでかさ増し☆ヘルシーチキ...
記事一覧
厚揚げのスタミナステーキと、ニ...

20160624完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)




今回の”神ワザ”は『豚ばら肉を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



*ごはんがススム☆豚バラと野菜の韓国風炒め*



20160624完成2.jpg


■材料(2人分)

豚バラ肉…100g
じゃがいも…小2個
ピーマン…1個
パプリカ(赤)…1/4個

塩・こしょう…各少々
小麦粉…大さじ1

酢…小さじ1

A
コチュジャン…大さじ1
しょうゆ・みりん…各大さじ1
おろししょうが…小さじ1
ごま油…小さじ1

サラダ油…大さじ1


■作り方


1:じゃがいも・ピーマン・パプリカは縦にほそめに切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。
⇒今回は新じゃがを使っています。新じゃがを使うときは、よく洗って皮ごと使ってOKです。

20160624-1.JPG


2:ビニール袋に豚肉を入れ、塩・こしょう・小麦粉を加え、袋をポンポンとふってまんべんなく小麦粉をなじませる。

20160624-2.JPG


3:フライパンに油を熱し、じゃがいも・豚肉を炒め、豚肉に火が通ってきたら酢をかけて炒める。
 →このとき入れる酢は、加熱で酸味は飛びます。


20160624-3.JPG


4:じゃがいも・豚肉に火が通ったら、ピーマンとパプリカを入れてさっと炒め、合わせたAを流し入れ、タレをからませる。

20160624-4.JPG



<日持ちのポイント>

*豚肉とジャガイモを炒めるときに、抗菌効果が期待できる酢を入れて炒めています。(加熱で酸味は飛びます)

*味付けに、おろしショウガも加えて、日持ち効果アップ!


20160624完成2.jpg



ストックおかず『豚バラと野菜の韓国風炒め』の保存法はこちら!



<ストックおかずの保存のこと>

20160624保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。
小分けにラップで包み、冷凍で2週間程度保存可能。



<豚バラ肉の冷凍保存のこと>


20160624豚バラ肉.JPG

豚バラ肉(薄切り)は、広げて薄く平らに小分けに包み、冷凍保存するようにしましょう。
1枚ずつ取り出せるように、ラップ⇒豚バラ⇒ラップと交互に重ねてもいいですね。



20160624完成1.jpg

それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

おからでかさ増し☆ヘルシーチキ...
記事一覧
厚揚げのスタミナステーキと、ニ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら