節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

冷蔵庫にありがちな食材でポン酢バター炒めと、しいたけの保存

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「冷蔵庫にありがちな食材でポン酢バター炒めと、しいたけの保存」です。
2016/05/06
2016/05/06
view
ジューシー豚肉と野菜のみそ炒め...
記事一覧
エリンギでかさ増し☆みそ豚巻き...

20160506完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)


ゴールデンウィークもあと少しになってきましたね!
皆さん、いかがお過ごしですか?


今回の”神ワザ”は『冷蔵庫にありがちな食材を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪
ゴールデンウィーク中に余った食材を集めてきてできる、ストックおかずです(*^-^*)



*ストックおかず 冷蔵庫にありがちな食材でポン酢バター炒め*

20160506完成2.jpg



■材料(2人分)

豚こま切れ肉…100g
小麦粉…大さじ1/2

ちくわ…1本
ピーマン…大1個
しいたけ…小6個

A
サラダ油…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1

B
ポン酢しょうゆ…大さじ2
バター…10g



■作り方

1:しいたけは軸をとり、薄く切る。軸は縦に半分程度に切る。ピーマンは縦に細く切る。ちくわはななめに薄く切る。豚肉は小麦粉を薄くまぶす。

20160506-1.jpg

20160506-2.jpg




2:フライパンにAを熱し、豚肉を焼き、肉の片面が白っぽくなってきたら、しいたけを加えて炒める。

20160506-3.jpg

20160506-4.jpg

20160506-5.jpg




3:肉に火が通ったら、ピーマン・Bを加えて、さっと炒める。

20160506-6.jpg

20160506-7.jpg



<日持ちのポイント>


*ニンニクを入れて日持ち効果をアップ!



20160506完成3.jpg





ストックおかず『冷蔵庫にありがちな食材でポン酢バター炒め』の保存法はこちら!




<冷蔵保存>

20160506保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。


小分けにしてラップで包み、冷凍で2週間程度保存可能。



<しいたけの冷凍保存>

20160506しいたけ保存.jpg

軸をとり、保存袋に入れて冷凍します。
使うときは、凍ったまま煮たり焼いたり炒めたり…と調理に使えます。


20160506完成1.jpg



いかがでしたか?


組み合わせる野菜は、冷蔵庫に余った野菜に代えてもOKですよ。


ちくわは、1本だけ入れたのは、「かさ増し」だけでなく、だし代わり・風味だしにもなるので入れました(*^-^*) なければ省いてもOKですよ。



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

ジューシー豚肉と野菜のみそ炒め...
記事一覧
エリンギでかさ増し☆みそ豚巻き...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら