節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

簡単なのに人気おかず!トマトジュースで★ポークトマト煮込み

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「簡単なのに人気おかず!トマトジュースで★ポークトマト煮込み」です。
2016/03/04
2023/11/13
view
煮込み不要!フライパンで「カレ...
記事一覧
高野豆腐も冷凍保存できる?!高野...

20160304完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)


3月ですね!
昨日はおひな祭り。いかがお過ごしでしたか?
私は、幼馴染のおうちへお邪魔してきました(*^-^*)
ステキなおひな祭りの1日でした♪


さて!
今回の”神ワザ”は『トマトジュースを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪

「トマトジュースを使ったストックおかず ポークトマト煮込み」レシピ

20160304完成2.jpg

分量

3~4人分・作りやすい分量

材料

キャベツ…1/4個
玉ねぎ…1/2個

豚こま切れ肉…200g
小麦粉…大さじ2

オリーブオイル…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1


トマトジュース…600㏄
顆粒コンソメ…大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
酢…大さじ1
塩・こしょう…各少々

作り方

1:キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。
2:豚肉に小麦粉をまぶす。
3:フライパンにオリーブオイル・おろしにんにくを熱し、豚肉を焼く。
4:豚肉の片面焼き、ひっくり返したら1.のキャベツと玉ねぎを入れて、油がなじむ程度に混ぜる。

5:油がなじんだら、あわせたAを流し入れ、蓋をして弱めの中火で10分ほど煮る。

作り方、流れはこちら!

20160304-1.jpg

日持ちのポイント

*抗菌作用があるにんにくをつかいました。
*味付けに酢を入れて、日持ちするようにしました。


20160304完成1.jpg
ストックおかず『ポークトマト煮込み』の保存法はこちら!

冷蔵保存

20160304保存.jpg
密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。

冷凍保存

冷凍するときは、小さめの密閉容器に小分けにして冷凍保存。
冷凍保存で2週間程度可能。

キャベツの冷凍保存

20160304キャベツ冷凍.jpg
キャベツをざく切りにして、保存袋へ。
芯も気にせず切ってOK!

使うときは、凍ったままで炒めたり、電子レンジにかけたり、解凍不要です。

冷凍してから炒めることで、芯は甘くて柔らかく仕上がりますよ。
使いにくいキャベツの芯も、美味しく食べられます♪

いかがでしたか?
今回はトマトジュースで煮込みを簡単に作りました!
トマトジュースは、トマト缶詰と違って、使いたい分だけ使えるのがメリット。

それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

煮込み不要!フライパンで「カレ...
記事一覧
高野豆腐も冷凍保存できる?!高野...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら