節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

鶏肉を使ったストックおかず~チキンの塩麹焼き~

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「鶏肉を使ったストックおかず~チキンの塩麹焼き~」です。
2015/06/05
2023/06/21
view
お弁当おかずにも使えるストック...
記事一覧
特売豚こまが大変身!子どもも喜...

20150605完成品1.jpg



皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


梅雨入りしたところもありますね。皆さんのお住まいではいかがですか?

私の住む徳島は、先日梅雨入りしましたよ~!

梅雨入りの話題を聞くころといえば、梅干しの仕込みや梅酒の仕込みですね♪
我が家も梅干しの仕込みを先週末にすませたところです。

今年の梅干はどんな味になるか、楽しみでいまからワクワクします♪




さぁ~て!今回の”神ワザ”は『鶏肉を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



*鶏肉を使ったストックおかず チキンの塩麹焼き*


20150605完成品2.jpg



鶏もも肉の特売の時には、ぜひ作っておきたいストックおかずです(^^♪



材料(2人分)


鶏もも肉 1枚

A 塩麹 大さじ2
A おろしにんにく 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1



作り方

1:鶏肉は食べやすい大きさに切る。

20150605作り方1.jpg



2:ビニール袋に1.の鶏肉とAを入れてもみこむ。

20150605作り方2.jpg



もし、時間があるならば…まる1日置いたほうが味がしみ込みます。
時間がなければ、1時間、いや、30分置いてください!



3:フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火にして2.の鶏肉をゆっくりと焼く。
  →蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。

20150605作り方3.jpg


蓋をあけ、ひっくり返して焼く。


20150605作り方4.jpg


じっくり火を通し、こんがり焼き色がついたら、できあがり(*^-^*)



20150605完成品2.jpg




<日持ちのポイント>



*塩麹を使うことがポイントです。



ストックおかず『チキンの塩麹焼き』の保存法はこちら!



<冷蔵保存>

20150605冷蔵保存.jpg



密閉容器に入れて、冷蔵で5日程度保存可能。

小分けにして冷凍保存してもOKだけど、塩麹焼きは冷蔵保存がオススメ!




<鶏肉の冷蔵保存>

20150605鶏肉保存.jpg


鶏肉に下味をつけて保存すれば、あとは焼くだけ!
焼いて保存もありだけど、焼かずに保存もあり。
お好みの保存で時短節約できるといいね(^_-)-☆


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

お弁当おかずにも使えるストック...
記事一覧
特売豚こまが大変身!子どもも喜...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら