ニンニクを使ったストックおかず『じゃがいもとチキンのオイル煮』

  

20150313完成品.jpg


皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


ここ数日、真冬の寒さに逆戻り~なんて日が続きましたね。
来週は暖かくなりそうですね!
なかなかダウンジャケットが手放せないけど、有効期限が3月いっぱいのクリーニングクーポン券があるのよね。50%オフ!!
いつクリーニングしようか?...っというか、間に合うか?


さぁ~て!今回の"神ワザ"は『ニンニクを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



*ニンニクを使ったストックおかず じゃがいもとチキンのオイル煮*

20150313完成品2.jpg



材料(4人分)

鶏むね肉 1枚
砂糖 小さじ1/2
じゃがいも 2個
ブロッコリー 1/3株程度
しめじ 1パック分

A にんにく(薄く切る) 2かけ
A オリーブオイル 1カップ

塩・こしょう 各少々



作り方

1:鶏肉・ジャガイモ・ブロッコリーは一口大に、しめじは小房に分ける。
 ジャガイモは耐熱ボウルに入れて、ラップをし電子レンジ(600w)で2分程度加熱する。鶏肉は砂糖をもみこむ。


2:フライパンにオイル・ニンニクを弱火で熱し、鶏肉⇒じゃがいも⇒ブロッコリー⇒しめじを加え、オイル煮にする。


3:塩・こしょうで味を調える。


20150313作り方.jpg





<日持ちのポイント>

*ニンニクをたっぷり入れて、オイルが浸るように保存しましょう。

*ニンニクを焦がさないように、弱火でじっくりと熱してね。



20150313完成品2.jpg



ストックおかず『じゃがいもとチキンのオイル煮』の保存法はこちら!



<冷蔵保存>

20150313冷蔵保存.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵で3日程度保存可能。

キレイにした密閉容器に入れて、オイルが浸るようにしましょう♪



<冷凍保存>

今回は、冷凍保存には不向きなので、冷蔵で保存してね!




<ニンニクの冷凍保存>

20150313ニンニク保存.jpg

ニンニクは、皮をむいて保存袋に入れて冷凍します。
凍ったままですりおろしても、薄く切ってもOKです。

っで、ニンニクは、皮むきが面倒よね。
「もうね、イライラ~って来るときあるわよ」っていう方も多いはず(;^ω^)
もちろん、私もその一人だったりする(;'∀')


そこで!

簡単な皮むき方法、ご紹介しま~す( *´艸`)


ニンニクの塊を1かけずつに分け、耐熱ボウルに入れて電子レンジ(600w)で10秒熱します。同じ大きさ程度のボウルを蓋をするようにかぶせて...

シェ~~~イク!!!

ぶんぶんと思いっきり上下にふってください(^_-)-☆
ふってふって10~20秒ほど、ふったら・・・

皮がするりとむけやすくなりますよ(^^)/



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。料理をはじめ様々な節約技が注目となり、節約アドバイザーとしても活躍。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載