節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

節約!豚こまを使ったストックおかず『豚こま♡酢豚』

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「節約!豚こまを使ったストックおかず『豚こま♡酢豚』」です。
2015/02/27
2024/04/25
view
ポン酢しょうゆを使って超簡単!...
記事一覧
食費お助け!鶏むね肉を使ったス...

20150227完成品.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


洗濯物が外に干しにくい季節到来。
皆さんは、花粉症とか大丈夫かな?私は、すこ~し出てます(;^ω^)
そこで、一つ疑問が!
部屋干しの時、洗面所に干してるんだけど、窓を開けて部屋干しして。
これ、意味ない?!

(;^ω^)



さぁ~て!今回の”神ワザ”は『豚こまを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪


* 豚こまを使ったストックおかず 豚こま♡酢豚 *


20150227完成品.jpg


材料(2人分)


豚こま切れ肉 200g
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大さじ1と1/2

人参 1/2本
玉ねぎ 小1個
ブロッコリー 1/4株程度

油 大さじ1

A トマトケチャップ 大さじ2
A しょうゆ 小さじ1
A 酢 大さじ1/2
A 砂糖 大さじ1/2
A 酒 大さじ1
A 水 大さじ2
A 鶏がらスープの素 小さじ1



作り方

1:豚肉を一口大に丸める。塩・こしょうをし、片栗粉を茶こしで振りかける。

⇒バットに片栗粉を茶こしで薄くまぶしてから、丸めた豚肉をのせ、上から再び片栗粉をかけるようにすると、手に片栗粉をつけずにつけることができるよ。


2:人参は一口大の乱切りに、玉ねぎは薄く切って、耐熱容器に人参⇒玉ねぎの順に入れラップをかけて電子レンジ(600w)で3分程度加熱する。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、よく水で濡らして耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で1分加熱する。

⇒加熱後のブロッコリーは、色止めのために冷水にさっとつけるといいよ~。


3:フライパンに油を熱し、1.の豚肉をコロコロ転がしながら焼く。


4:フライパンに2.の野菜も加えてさっと炒め、合わせたAを流し入れ、よくからめる。

⇒豚肉にまぶした片栗粉が、とろみをつける役割もしてくれるよ!


20150227作り方.JPG



<日持ちのポイント>

*しっかりと加熱して、汁気を飛ばすこと。

*味付けに、酢・酒を入れておくこと。




20150227完成品.jpg






ストックおかず『豚こま♡酢豚』の保存法はこちら!


<冷蔵保存>

20150227冷蔵保存.jpg



密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。
容器は、しっかりと洗って、水けはよくふき取っておこうね♪


<冷凍保存>

20150227冷凍保存.jpg


小分けにして冷凍保存。
ブロッコリーは、べちゃっとなってしまうので、ここではあえて外してあります。
冷凍保存で2週間程度可能。


<豚こまで作る肉だんごの冷凍保存>

20150227豚肉保存.jpg


豚こま切れ肉は、リーズナブルなんだけど、ちょっと使いにくいこともあるよね。切らずに料理できるのはありがたいんだけど、細かすぎるのはちょっと使いにくかったり。

そんなときは、これ!くちゃくちゃっと一口大に丸めてラップで包んで冷凍!

柔らかく、豚肉のかたまり感も味わえるので、オススメですよ(^^♪



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

ポン酢しょうゆを使って超簡単!...
記事一覧
食費お助け!鶏むね肉を使ったス...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら