節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ホウレンソウを使ったストックおかず【スパニッシュオムレツ】

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ホウレンソウを使ったストックおかず【スパニッシュオムレツ】」です。
2015/02/13
2015/02/13
view
鶏肉のストックおかず『鶏と野菜...
記事一覧
ポン酢しょうゆを使って超簡単!...

20150213完成品.jpg



皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


2月も中旬に入りますが、3月4月は新生活のスタートという方も多い時期。
家計の管理も、新生活スタートの前に始めておいたほうがスムーズに進めるよ。

っで、私が以前試したことがあるんです。それは、

家計簿をつけるかつけないか。

これは、人それぞれだけど、つけた1週間とまったくつけなかった1週間では、やっぱり違いがありました。
私の場合、レシートを貼るだけの家計簿(=家計ノート)なんだけど、「お金を使ったらレシートを貼る」この作業をしないときは、使途不明金があったり、使いすぎていたり。

人それぞれのスタイルがあるので一概に言えないけど、多少の違いは出てくるものですね。

新生活スタートまでに、どのスタイルがいいか探し始めるにはちょうどよい頃かもしれませんね♪



さぁ~て!今回の”神ワザ”は『ホウレンソウを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



*ホウレンソウを使ったストックおかず スパニッシュオムレツ*

20150213完成品.jpg


材料(2人分)

卵 2個
マヨネーズ 小さじ1
酢 小さじ1/2

ホウレンソウ 1株
玉ねぎ 小1/2個
ウインナー 2本

塩・こしょう 各少々
油 大さじ1



作り方

1:ほうれん草は1cm程度に、玉ねぎは薄切りに、ウインナーは斜めに薄く切る。

2:ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズ・酢を加えてよく溶きほぐす。

3:フライパン(直径20cm)に油を熱し、1.を炒め、塩・こしょうをする。

4:3.のフライパンに2.の溶き卵を流しいれる。

5:卵が少し固まり始めたら、火を弱める。

6:ふたをして、火を通し、卵が固まってきたらひっくり返す。

7:もう片面も焼き色がついたらできあがり。


20150213作り方.JPG



<日持ちのポイント>

*卵液の中に、味に影響の出ない程度の酢を加えておきました。
*半熟にならないよう、しっかりと火を通します。


20150213完成品.jpg


ストックおかず『スパニッシュオムレツ』の保存法はこちら!

<冷蔵保存>

20150213冷蔵保存.jpg



密閉容器に入れて、冷蔵で3日程度保存可能。


<冷凍保存>

20150213冷凍保存.jpg



小分けにして冷凍保存。
小分けにするときは、粗熱をとってからラップで包みます。

冷凍保存で2週間程度可能。



今回使ったホウレンソウ、新聞紙で包んでビニール袋に入れて野菜室で保存すれば日持ちはしますが、もう一工夫の保存法をご紹介しますよ~♪


<ホウレンソウの冷凍保存>


20150213ホウレンソウ.jpg



ホウレンソウは、よく水けをふいて、3~4cm幅の使いやすい大きさに切ります。そして…そのまま保存袋に入れて冷凍室へ!

茹でたりせずに【生】のままでOKです。
使いたい分だけ出して、凍ったまま炒めれたり、ゆでたりすればいいんですよ(^_-)-☆


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

鶏肉のストックおかず『鶏と野菜...
記事一覧
ポン酢しょうゆを使って超簡単!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら