節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

おせちにもおすすめ!ストックおかず『筑前煮』

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「おせちにもおすすめ!ストックおかず『筑前煮』」です。
2014/12/26
2023/07/24
view
おせちにオススメ!『はんぺんを...
記事一覧
大根を使ったストックおかず『根...

20141226完成品.jpg



皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は、『仕事が休みだし23日にケーキを食べてクリスマスしよう!』ってことで、23日にクリスマスケーキを食べて2014年のクリスマスは済んだと思っていたんだけど、やっぱり…24日もクリスマスしたい~。。。

結局、23日・24日ケーキを食べ、プチリッチなお食事を作り、
「あれ?23日は前夜祭?」ってツッコミどころ満載な欲張りクリスマスを過ごしました(;^ω^)



さぁ~て!今回の”神ワザ”は『おせちにもおすすめ!ストックおかず 筑前煮』をご紹介しますよ♪



*おせちにもおすすめ!ストックおかず 筑前煮*

20141226完成品.jpg


材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
にんじん 1本
ごぼう 1/4本
れんこん 1/2節

A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 酢 小さじ1

ごま油 大さじ1



作り方

1:鶏肉は一口大、にんじんは一口大の乱切り、れんこんは薄めの半月に切る。ごぼうはよく洗い、皮をこそげとり、一口大の乱切りにする。ごぼうとれんこんはそれぞれ水にさらす。

2:フライパンにごま油を熱し、鶏肉・野菜を加えて炒める。

3:鶏肉に焼き色がつてきたら、合わせたAを流しいれる。ひと煮立ちさせ、蓋をして弱めの中火で10分程度煮る。

4:ふたを外し、強めの中火にして汁気を飛ばす。


20141226作り方.jpg



<日持ちのポイント>

*味付けに抗菌効果が期待できる酢を入れて煮詰める。
 (酢が入ることで、鶏肉も柔らかく仕上がる。)

*汁気を残さないように、しっかりと汁気を飛ばす。



20141226完成品.jpg



ストックおかず『筑前煮』の保存法はこちら!



<冷蔵保存>

20141226冷蔵保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。
おせちの1品にも使っていただけると嬉しいです(^_-)-☆


<冷凍保存>

20141226冷凍保存.jpg

小分けにして冷凍保存。
お弁当にも使えるので、1回分ずつに小分け冷凍がオススメですよ(*^-^*)

冷凍保存で2週間程度可能。



<鶏肉の冷凍保存>

20141226鶏もも冷凍保存.jpg

鶏肉は1枚ずつ(使いやすい分量でもOK)小分けに包み、書類ケースに入れます。上の写真のように、2枚入りますよ。
ちなみに、書類ファイルはA4サイズです(*^-^*)



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


…って、いつものように締めくくるところでしたが、
来週はもう2015年!!!!!


年末のご挨拶を~~~(;^ω^)


2014年、ブログをこのように始めさせていただき、皆様にも読んでいただけること、大変感謝しております。
本当に、ありがとうございます~!!!!!


2015年も、もっともっとストックおかずをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


良いお年をお迎えくださいね~(^^)/



次の更新は…2015年1月2日(金)デス♪

おせちにオススメ!『はんぺんを...
記事一覧
大根を使ったストックおかず『根...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら