フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

おせちにオススメ!『はんぺんを使ったストックおかず ふわふわつくね』

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「おせちにオススメ!『はんぺんを使ったストックおかず ふわふわつくね』」です。
2014/12/19
2023/07/24
view
クリスマスにおすすめ!ストック...
記事一覧
おせちにもおすすめ!ストックお...

20141219完成品.jpg



皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

先週のこたつのご報告。

あ…先週の話はこちら↓からチェックしてね(^_-)-☆
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2014/12/post-8.html

悩んだ結果、色を優先しました(*^-^*)
もうね、お店をウロウロ…ウロウロ…、完全に悩みのツボにどっぷりはまってしまうという、究極の選択。
「なんであの形に色が1つしかないんよ~。しかもほしい色と違うし。」
…って、心の中で思ったつもりが、ブツブツ…ブツブツ…ひとりごとがでてしまった…(>_<) 困ったもんですね(;^ω^)

ひとりごとが増えたことも少々気になりますが、ひとりごとをすかさずフォローしてくださった店員さんに感謝(^_-)-☆


さぁ~て!今回の”神ワザ”は『はんぺんを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪

*はんぺんを使ったストックおかず ふわふわつくね*
20141219完成品.jpg


材料(2人分)

はんぺん 大判1枚
鶏むね肉 小1枚
おろししょうが 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 小さじ1
刻みネギ 2本分
塩・こしょう 各少々

A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
A みりん 大さじ2
A 酢 小さじ1

油 大さじ1

作り方

1:鶏肉は包丁でたたいてミンチ状にする。

2:ビニール袋に、鶏肉・はんぺん・おろししょうが・マヨネーズ・片栗粉・刻みネギ・塩・こしょうを入れて、袋の上から均一になるように手でもみこむ。

3:フライパンに油を熱し、2.のタネをスプーンですくってフライパンにおとし、形を整える。両面こんがりと焼く。

4:3.に合わせたAを流しいれ、汁気を飛ばしながら照りからめる。



20141219作り方.jpg


<日持ちのポイント>

*抗菌効果が期待できるしょうがを肉ダネに、酢をたれに入れました。

*汁気をしっかり飛ばすこともポイント。


20141219完成品.jpg



ストックおかず『ふわふわつくね』の保存法はこちら!

<冷蔵保存>

20141219冷蔵保存.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。



<冷凍保存>

20141219冷凍保存.jpg

小分けにして冷凍保存。お弁当にも使えますよ。

冷凍保存で2週間程度可能。できるだけ早めに食べきってね!



<はんぺんの冷凍保存>

20141219はんぺん保存.jpg


はんぺんは1枚そのまま冷凍もOK。使うときは自然解凍がオススメです。
写真のように1口大に切っておけば、お弁当おかずを作るときなど少量でよい時に便利ですよ。



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

クリスマスにおすすめ!ストック...
記事一覧
おせちにもおすすめ!ストックお...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら