ホットケーキミックスで*シュワシュワ口どけパンケーキ

  

こんにちは、たっきーママです。

先日の休日に、夫とモーニングを食べに行きまして。
その時にメニューに載っていた分厚いふわっふわのパンケーキの写真を
「めっちゃ美味しそう...」
と眺めながら、パンと目玉焼きのモーニングを食べました。(頼まんかったんかい)
いやほら、朝は「これぞモーニング」っていうの食べたくないですか?私だけ?
パンケーキはおやつやで。(それは人それぞれ)

とか言いながら、結局気になってたので
ホットケーキミックスでも作れるんちゃうかと思い、作ってみました。

IMG_4514bbb.jpgのサムネイル画像

思うような厚みまでは出せなかったものの、とにかく口当たりが軽くてふわふわ!
口の中に入れるとしゅわしゅわ〜っと溶ける感じ。
この大きさ(直径10cmくらい)だともう一瞬でなくなる。

メレンゲを作らないといけないけど、ハンドミキサーがあればただただ泡立てるだけで簡単!
ベーキングパウダーを使わなくても、ホットケーキミックスで作れます。
とにかくふわっふわになるので、よかったら作ってみて下さい。


【材料】6枚
◎卵・・・2個
◎砂糖(できればグラニュー糖)・・・大さじ2
A
◎ホットケーキミックス・・・30g
◎牛乳・・・大さじ1と1/2

【作り方】
1.卵を卵黄と卵白に分ける。
IMG_2150.JPGのサムネイル画像

2.卵白を冷蔵庫に入れて冷やしておき、その間に卵黄とAを混ぜる。
IMG_2151.JPGのサムネイル画像

3.卵白に砂糖を2回に分けて入れながら、傾けても流れないくらいになるまでしっかり泡立てる。
IMG_2152.JPGのサムネイル画像

4.3に2を入れ、ゴムベラなどでメレンゲを潰さないように優しく混ぜる。
IMG_2153.JPGのサムネイル画像

優しく、まんべんなく。
IMG_2154.JPGのサムネイル画像

5.フライパンに薄くサラダ油をひいて中火で熱し、温まったら弱火にして4を流し入れる。
IMG_2156.JPGのサムネイル画像
お玉1杯分を一気に入れてしまうと広がって大きくなってしまうので、ちょっと流し入れてから上にまた少し流して、という感じで高さを出すと良いです。

6.空いてる場所に水大さじ1を入れて蓋をし、5分ほど蒸し焼きにする。

IMG_2157.JPGのサムネイル画像
こんなにふっくら!

7.裏返して再度水大さじ1を入れて蓋をし弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

IMG_4516aaa.jpgのサムネイル画像

メレンゲなのでどうしても時間が経つとどんどんしぼんで行ってしまいますが、
しぼんでも口の中で溶けるように柔らかなのは変わらず。
そのままだと甘みはあまりないので、お好みでメープルシロップなどをかけて食べると美味しいです。
よかったらお試し下さい!

今後もっと簡単でさらに分厚いパンケーキを作って行きたいと思います。(こうなったら意地)

ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママLINEオフィシャルブログ」


ではまた来週!

たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。最新著書「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」も好評発売中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載