たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

ささみのコンソメオイル蒸し*日持ちします(簡単な筋の取り方)

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「ささみのコンソメオイル蒸し*日持ちします(簡単な筋の取り方)」です。
2018/09/14
2022/12/15
view
【レンジ5分で完成】厚揚げとト...
記事一覧
ホットケーキミックスで*シュワ...

こんにちは、たっきーママです。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
前回更新したのは8月初旬だったので、日本中猛暑猛暑で大変な時期でした。
が、あっという間に秋を通り越して冬ですか?ってくらい今週は寒かった大阪です。
また暑さもぶり返します、と「あまたつー!」が言っていたので(とくダネより)
体調を崩さないようにご自愛くださいませ。

さてさて、涼しくなって来たのでそろそろ作りおきも再開したいところ。
今回はそのまま食べてもおいしい、アレンジもしやすいささみのコンソメオイル蒸しをご紹介します。

IMG_4503aaa.jpgのサムネイル画像

とにかく両面各1分加熱するだけ、あとはほったらかし。はい終わり!
短時間加熱してあとは蒸して中まで火を通すので、しっとりやわらか!
ほんのりコンソメ味なので、もちろんそのままでも美味しいし
粗挽き黒こしょうを振ったりポン酢をかけたり、柚子こしょうをつけたりしてもおいしい。
手で割けるので、ドレッシングをかけて棒棒鶏にしてもいいし、
みそマヨを塗って焼いたりしても。

お弁当にもぴったりです。

small1.jpgのサムネイル画像

これはマヨネーズとケチャップをかけてからチーズを散らしてトースターで焼いたもの。
朝がとっても楽になります。

よかったらお試しください!

「ささみのコンソメオイル蒸し」レシピ

材料

◎ささみ…6本

A

◎サラダ油、水…各100ml

◎コンソメ顆粒…小さじ2

◎にんにく(チューブ)…4cm

◎塩…ひとつまみ

作り方

1. フライパンか鍋にAを入れて、筋を取ったささみを並べて中火にかけ、沸騰してから1分したら裏返し、さらに1分して両面が白くなったら火を止めて蓋をして粗熱が取れるまで放置して中まで火を通す。

IMG_2090.JPG

(簡単な筋の取り方)
今回はフォークを使った簡単な取り方です。

筋が見える面を上にして指で筋をつまみ、フォークを引っ掛けます。

IMG_2082.JPGのサムネイル画像
フォークを上下に動かしながらつまんでる筋を引っ張ります。

IMG_2084.JPGのサムネイル画像
そのままどんどん引っ張っていきます。

IMG_2085.JPGのサムネイル画像

ポロンと取れた!気持ちいいー!

IMG_2087.JPGのサムネイル画像


最初に筋の部分をフォークでなぞって開いておくともっとスムーズに引き出せます。


よかったらお試しください!

ではまた来週!(でありますように)

【レンジ5分で完成】厚揚げとト...
記事一覧
ホットケーキミックスで*シュワ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら