ささみのコンソメオイル蒸し*日持ちします(簡単な筋の取り方)

  


こんにちは、たっきーママです。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
前回更新したのは8月初旬だったので、日本中猛暑猛暑で大変な時期でした。
が、あっという間に秋を通り越して冬ですか?ってくらい今週は寒かった大阪です。
また暑さもぶり返します、と「あまたつー!」が言っていたので(とくダネより)
体調を崩さないようにご自愛くださいませ。

さてさて、涼しくなって来たのでそろそろ作りおきも再開したいところ。
今回はそのまま食べても美味しい、アレンジもしやすいささみのコンソメオイル蒸しをご紹介します。

IMG_4503aaa.jpgのサムネイル画像

とにかく両面各1分加熱するだけ、あとはほったらかし。はい終わり!
短時間加熱してあとは蒸して中まで火を通すので、しっとりやわらか!
ほんのりコンソメ味なので、もちろんそのままでも美味しいし
粗挽き黒胡椒を振ったりポン酢をかけたり、柚子胡椒をつけたりしても美味しい。
手で割けるので、ドレッシングをかけて棒棒鶏にしてもいいし、
味噌マヨを塗って焼いたりしても。

お弁当にもぴったりです。

small1.jpgのサムネイル画像

これはマヨネーズとケチャップをかけてからチーズを散らしてトースターで焼いたもの。
朝がとっても楽になります。

よかったらお試しください!



【材料】
◎ささみ・・・6本
A
◎サラダ油、水・・・各100ml
◎コンソメ顆粒・・・小さじ2
◎にんにく(チューブ)・・・4cm
◎塩・・・ひとつまみ

【作り方】
①フライパンか鍋にAを入れて、筋を取ったささみを並べて中火にかけ、沸騰してから1分したら裏返し、さらに1分して両面が白くなったら火を止めて蓋をして粗熱が取れるまで放置して中まで火を通す。

IMG_2090.JPG


(簡単な筋の取り方)
今回はフォークを使った簡単な取り方です。

筋が見える面を上にして指で筋をつまみ、フォークを引っ掛けます。

IMG_2082.JPGのサムネイル画像


フォークを上下に動かしながらつまんでる筋を引っ張ります。

IMG_2084.JPGのサムネイル画像


そのままどんどん引っ張っていきます。

IMG_2085.JPGのサムネイル画像



ポロンと取れた!気持ちいいー!

IMG_2087.JPGのサムネイル画像


最初に筋の部分をフォークでなぞって開いておくともっとスムーズに引き出せます。


よかったらお試し下さい!

ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ LINEオフィシャルブログ」


ではまた来週!(でありますように)

たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。最新著書「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」も好評発売中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載