【レンジ5分で完成】厚揚げとトマトの生姜醤油

  

こんにちは、たっきーママです。

今日から8月!
随分前からもう毎日毎日暑い日が続いているので
え、まだやっと8月なんかいって気もしつつ、
我が家の子供たちは8月後半から学校が始まるので
え、もう8月やけど大丈夫なん?色々と、という気持ちと。

そんな暑い日にもおすすめなのがレンジレシピ。
火を使うと途端に灼熱と化すキッチンで汗だくにならずに
涼しい顔して作れてめっちゃ美味しいレシピです。

IMG_4277aa.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

途中一度混ぜますが、ほんまそれだけ。
トマトも甘みが出て、厚揚げに生姜醤油のたれがしみしみで美味しいです。
簡単なので良かったら作ってみて下さい!


【材料】2人分
◎厚揚げ(小さめの一口大に切る)・・・1枚
◎トマト(さいの目切り)・・・1/2個
A
◎挽き肉(豚か合挽き)・・・150g
◎醤油・・・大さじ2
◎ごま油・・・大さじ1
◎砂糖、酒・・・各小さじ1
◎生姜(チューブ)・・・2cm

【作り方】
1.耐熱容器にAを入れて混ぜる。
IMG_1088.JPGのサムネイル画像

2.1の上に厚揚げ、トマトを乗せる。
IMG_1089.JPGのサムネイル画像

3.2にふんわりラップをかけ、600wで3分加熱し一旦取り出して底からすくい上げるように混ぜる。
IMG_1090.JPGのサムネイル画像
挽き肉をほぐしながら、厚揚げを潰さないように優しく。

4.再度ラップをかけて2分加熱し、よく混ぜる。

IMG_4279aa.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

少ないお肉でも満足感が高くて、油も使わないのでとってもヘルシー。
出来立ても美味しいですが、冷めても美味しいです。
挽き肉を抜く場合は、3の工程は不要です。加熱時間も4分でOK。

お好みでちぎった大葉やネギを散らしても。(写真では大葉を散らしてます)


トマトから出た水分でちょうどいい味になっているので、ぜひトマトは入れて頂きたいです。
夏バテにもトマトは良いので、よかったらお試し下さい。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです!
「たっきーママ LINEオフィシャルブログ」


ではまた来週!(の予定)

たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎる美味しいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、著書に「たっきーママのHappyKitchen」がある。フードアナリストの資格を持ち、企業のレシピ開発などでも活躍中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載