タレが絶品!レンジで蒸し鷄のピリ辛キムチだれがけ

  


こんにちは、たっきーママです。

前回連載を更新してから随分と時間が経ってしまいました。
時間が過ぎる早さと言ったらもう・・・

早いと言えばあれですよね、人の子供って大きくなるのがめっちゃ早いですよねww
え、もうこんな大きくなったん?!ってついつい言ってしまいますよね。
ついこの前までこんな小さかったのに!って言うけど、
こんなに小さかったんなら、それ「ついこの前」ちゃうからな。
でも年を取ると1年前のことがつい一ヶ月前のことのように思うことも多々。
え、そのドラマってもう10年前なのーーーー?!3年前くらいかと思ってた!!!
ってことなんかしょっちゅう。
私の知らない間に時間って経ってるのかしら・・・

まぁそんなこんなで時間が過ぎるのが早い、という話とは全く関係のないレシピです。

IMG_9587.JPGのサムネイル画像

しっとりした蒸し鷄とピリ辛のたれが絶妙!
めっちゃ美味しいです。
このたれ、蒸し鷄だけでなく魚とも相性が良いです。
例えば焼いたぶりにかけるとか。
あと、淡白な味のじゃがいもなんかとも絶対合うと思います。
ぜひぜひ作ってみて下さい!

【材料】2人分
◎鶏胸肉・・・1枚
◎酒・・・適量
A
◎キムチ(刻む)・・・50g
◎ネギ(みじん切り)・・・5cm分
◎醤油・・・大さじ2
◎ごま油・・・大さじ1
◎酢・・・小さじ1/2
◎にんにく(チューブ)・・・2cm

【作り方】
①耐熱容器に置いた鶏胸肉にフォークで数カ所刺して酒をふりかけ、ふんわりラップをかけて600wで5分加熱し、ぴったりラップをかけ直してそのまま5分蒸らす。

IMG_9550.JPGのサムネイル画像

②その間にAを合わせ、薄く切って器に盛った①の上にたっぷりかける。


IMG_9586.JPGのサムネイル画像

めっちゃ簡単ですが、めっちゃ美味しいです。おすすめ。
よかったらお試し下さい!


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママオフィシャルLINEブログ」(LINEブログ)
「たっきーママ@**Hapyy kicthen**オフィシャルブログ」(アメブロ)


ではまた、なるべく来週ー!笑

たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎる美味しいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、著書に「たっきーママのHappyKitchen」がある。フードアナリストの資格を持ち、企業のレシピ開発などでも活躍中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載