漬けてトースターで焼くだけ絶品!ペッパーレモンローストチキン

  

こんにちは、たっきーママです。

前回連載を更新してから気付けば2ヶ月が経ってしまいました。
「また来週!」
と〆ておいて2ヶ月て。
お前の来週はどんだけ長いねんと。

そんなちょうど2ヶ月前から新刊制作に入っていました。
春に発売予定の新刊、すごい本になりそうです。
皆さんに喜んで頂ける本にして行きますので、楽しみにして頂けると嬉しいです。

という宣伝かーらーの、今日はクリスマス直前ということで
めっちゃ簡単、絶品のローストチキンレシピをご紹介します。

IMG_5742.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

しかも、手羽元を使うので包丁いらず、ただただ漬けてトースターで焼くだけ。
包丁で切り込み入れた方が食べやすいですけども、
ここはもう意地でも包丁使わない方向で。(大事なところで意地っ張り)

グリルやオーブンでも作れますが、あえてトースターで。
15分そこそこで焼けるという、慌ただしいクリスマスにほったらかしで時短で出来ます!
これ、子供達がめっちゃ気に入って、
クリスマスこれがいいとか言い出して。

いやこっちも予定があるねん!(ローストビーフのお肉買ってもーた手前)
まぁそれはお節用に冷凍しておくか・・・
簡単だし喜んでもらえる方がいいしね。

ということで、レシピいきます。


【材料】
◎手羽元・・・10本〜
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎オリーブオイル・・・大さじ3
◎醤油・・・大さじ1と1/2
◎レモン汁・・・大さじ1/2
◎にんにく(チューブ)・・・2cm

【作り方】
①手羽元にAを揉み込み、30分〜漬ける。
②トースターの天板に①を並べて漬けだれをかけ、15分(焼き色がつくまで)焼いて粗挽き黒胡椒を振る。

IMG_5744.JPGのサムネイル画像

ほーら簡単!
とりあえず前日から漬けておくと味もしみて当日が楽!
天板に並べる時は、天板の上にアルミホイル敷くといいと思いますが、
その場合アルミホイルを一度くしゃっとしてから広げた上に並べると
でこぼこのおかげで油を塗らなくてもくっつきにくくなります。

とにかく簡単なのでクリスマスにぜひ!


よかったらブログにも遊びに来てくださいね。
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」


ではまた来週!

たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。最新著書「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」も好評発売中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載